2021年12月

イヤイヤ!をいこいこ!に

  • 2021.12.02
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

ご無沙汰しております。第2真珠荘の宇敷と言います。

以前こちらに投稿させて頂いてから1年以上が経ちました。

その間にうちのオチビさんも成長しまして、昨年の今頃は七五三で伊勢の猿田彦神社にお参りに行ったり

 

 

そのお祝いをしたり

 

 

4歳の誕生日にはごく近場ではありますが、一緒に電車に乗ったり

 

 

と楽しい事も多かったのですが、やはりと言うか、当然困った事も多々ございまして。

 

例えば、遊んだ玩具(今は特にカーズのトミカというミニカー)をその辺に放置したり(そしてそれを踏んづけて悶絶する父)、不用意に口にした言葉(方言やう○こ等(^▽^;))を延々とニコニコとしゃべり続けたり、とどめはトイレに行こうと言っても「イヤイヤ!」と言って逃げ回り、その後(おちびのパンツやズボンや廊下に)大洪水を起こし、直後に(妻の)雷が落ちるという天変地異が起こっておりました。

 

やはりオチビさんとしても怒られた直後にトイレへ連れて行かれる為、更にトイレに対して憎悪にも似た感情を抱くと言う負のスパイラルを描く事に・・・(;^ω^)

 

妻とも相談し、どうすれば天変地異を防げるのかという構造的な問題に取り組む為、妻の姉に聴き取りを行ったり、ネットでの調査を終えたどり着いた答えがこちらです!

 

 

 

 

そう!

大っ嫌いなトイレと言う空間を、大好きな物で埋め尽くしたのです!

 

なんという事でしょう!!

 

元々、スヌーピー柄の可愛い壁紙であったものが、巨大なカーズで埋め尽くされているではありませんか!!(スヌーピー可哀そう)

 

 

トイレの扉を開けた瞬間から目に飛び込んでくるインパクトは計り知れません!

 

そして匠の仕掛けは壁だけではありませんでした!

 

トイレをする毎に提供される、好きで好きで仕方ないカーズのシールを、これまた大好きなカーズのノートに張り付けられる!

 

しかもそのシールの数も総数なんと400枚!

 

また、日毎に線引きする事で「昨日はこれだけ行ったね、あれ?今日は少ないから、そろそろもう一回行ってみようか?」と促す事も出来るように!

 

前までなら絶対に「イヤイヤ!」と言っていた所が、今では「いこいこ!」と笑顔で向かってくれる様に!

 

この取り組みを始めてから殆ど洪水が起き事も無く、その後の落雷も無くなっております。(他の行動に対する落雷は変わらず落ちておりますが・・・(^_^;))

 

高齢者の方の環境整備が生活の質の向上を図る事は知っておりましたが、子どもに対しても言える事なんだなぁと、一つ父として成長できたかなと思える一コマでした。

 

皆さんも困っている事がある場合は、一度見る方向を変えてみるのもいいかと思いますよ。

 

 

 

 

それではまた機会があれば。

失礼いたします。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)