2021年10月

地元の良いとこ探し

  • 2021.10.30
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様、こんにちは。久居ケアサービスセンター山野です。

さて、緊急事態宣言が解除されて、少しずつではありますが元の生活に戻りつつありますが、まだまだ油断

出来ない状況は続いております。

コロナ禍だからこそ、地元の良いとこ探しをしてみてはいかがでしょうか?

今回は『高通公園』を紹介させて頂きます。

久居の方は知っている方も多いと思うのですが、高通公園?って思われる方も多いと思います。

 

 

 

 

入口はこんな感じです。

場所は久居中学校横、もしくは津市営久居グラウンド(草野球されている方であればすぐ近く)

にあります。

名前の由来は、築城の名手で有名な安濃津藩主 藤堂 高虎公の孫 藤堂 高通公が初代藩主となった

御殿跡が公園となっている場所です。

私もかすかな記憶ですが、幼稚園?小学校?の時に遠足に来たような記憶があり、何十年か振りに来て

みました。

 

 

 

面積としては、大きくないのですが遊具も綺麗に整備されていました。

 

 

 

 

 

割りと最近設置されたくらい綺麗な遊具でした。

息子も喜んで遊んでしました!

 

 

 

 

こちらは、玉井 丈次郎先生の記念碑です。

ここに来て初めてこの方の業績を知り、勉強させてもらいました!

 

 

 

 

地元でありながら、まだまだ知らないことが多いことを痛感。

皆様も地元の良いとこ探ししてみませんか?

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)