2021年8月

しまの杜菜園 ~収穫編~

  • 2021.08.17
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!しまの杜保育園です。

ぐんぐん育ったしまの杜菜園の収穫編をお伝えしますね!

 

きゅうりは去年よりちょっぴり不作でしたが、74本収穫でき、子どもたちがお家に持ち帰りました。

梅雨入りが早かったり、雨が少なかったことも不作だったことに影響しているのでしょうか…?

とうもろこしは大風に倒され、今年も全滅してしまいました…。

 

 

 

 

パプリカは黄色や赤色のきれいな実がつきました!

スイカもぐんぐん大きくなりましたよ!

 

 

 

 

「1、2、3…6個ある!!」とつるの中のスイカを数えて生長を楽しみにしている子どもたちです。

オクラは43本とたくさん採れて、給食の献立の中に入れてもらいました。

給食にオクラが入っていることを子どもたちに伝えると、「あったよ、お星さまの形!」と見つけて喜んで食べていました。

とうもろこしって育てるのが難しいんですね…。

 

野菜の苗を植え、水やりをして、収穫をする、そして自分たちが育てた野菜を食べる。

この野菜の生長を身近に見て感じることで、食べるということに興味を持ってもらえたらなと

 

思っています!!

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)