2021年6月

飛躍のきっかけに‥!

  • 2021.06.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!

 

 

 

今日、6月17日は 『減塩の日』

来るべき健康診断に向けて健康ネタには余念が無い、ふたみシルバーケア豊壽園 武藤です。

毎年のことですが、急ピッチでの健康作り、そして挫折…今年こそはやり切れるかな〜??

 

さて、今回の話題は、私が担当するふたみ通所リハビリセンターに4月から仲間に加わった

呉屋(ごや)さん・畑中さん、期待の新人2名と一緒に自分たちが仕事をする『通所リハビリ

センターとは?』について、勉強会を開きましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

 

こちらの取り組みですが、数年前に私自身、

 

『自分が所属する通所リハビリセンターの中身について本当にわかっているんだろうか?』

 

『きちんとまわりの人にに説明できるんだろうか?』

 

そんなことをふと感じ、改めて振り返ったところから始まりました。

 

 

そして、長年の歳月をかけた努力の結晶!? 一冊の資料が完成しました。

(もちろん、参考文献にはこの法人ブログでおなじみのブロガーMるさんの『Sensin NAVI』からも多数引用・勉強させていただいています。

いつもありがとうございます。)

 

 

 

 

 

既存の職員はもとより、新たに配属となった新人職員の皆さんに、

自分たちが仕事をする事業の中身をきちんと理解してもらうことで適正な運営はもちろんのことですが、

職員自身がきちんと業務の中身についてその意味を考え目的を理解することで、

自身のやりがいにもつなげてもらえたら!との想いのもと、できあがった資料を活用して勉強会を開くことになりました。

 

 

 

 

今回のお二人も、もちろん通所リハビリでの勤務は初めてです。

 

終始、一生懸命に参加してくれました。

 

 

 

 

 

今回の経験がお二人の飛躍のきっかけになれば、うれしいです!

 

 

 

 

みんなで、がんばっていきましょう!

 

それでは、また。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)