2021年3月

ステイホーム、そして、、、

  • 2021.03.29
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

春うらら!

ようやく暖かい日がやってきました、桜も咲いてきております!

ぁ、毎度おなじみ、津中央ヘルパーステーションのオトメンです!

今回は(毎度同じでしょとは言わないで)ゆる~い内容になると思います。

新型コロナウィルス。

少し落ち着きつつある状況ではありますが、その裏では未だ感染は広がっている状況です。

三重県も最近で何だかんだ0人になったのはほとんどありません。

そして気になるのは変異型。

今までのものは子どもにはあまり感染しないとあったのが、今回はそれも関係なし。

2児のパパとしては収まりつつあるこの状況こそ、一番怖い時期だと思っています。

花見も含め、暖かくなると外出したくなるものです。

で。

「外出を控えましょう」という意識の中で生まれたワードが「ステイホーム」。

早い話、お家時間で家で過ごしましょうという事。

これを受けて私も色々と画策したわけで。。。今回はその中の一つをご紹介。

※序盤はマイホームの写真です。

 

 

 

・・・これを見てどう思う?

というのは置いといて、誰しも見たことがあるでしょう。

そう子どもがお風呂で遊ぶアヒルのオモチャです。

本当は俗にいう「アヒル隊〇」なるものが欲しかったのですが唯一見かけたコレにしました。

これは前に付いている小さなアヒルを引っ張る事でゼンマイで後ろ足がバタ足をし水上をすすむというものですが、、、皆さん、遅いと思った事はありませんか?

 

 

 

 

なので、今回は模型用水中モーターを用意しました!

どのご家庭にもありそうなパーツですね!(ありません)

それを取り付けると、、、

 

 

 

 

こうなりました!

突っ込みどころは色々あると思いますが、心の隙間に挟んでおいてください。

黒い机で撮影したものなので少し接続部が見えにくいのはご勘弁を、、、

推進力を得た事で爆速になるはず・・・!

いざ!

 

 

 

 

・・・お分かりいただけただろうか、写真では分かりづらいですが確かに早くなりました。

沈没しかかっていますが。

改善点ありですね、もう一つエンジンを取り付けたら安定するかな!?と嫁に聞いたところ「無駄遣いはやめなさい」との事でした。

世知辛いですね、、、といった私のステイホーム中に作っていた作品の一つでした。

ステイホームし続ける事は確かに大変です、実際私も色々やる事やれる事を考えたものです。

気候も良くなり、イベントも再開しつつあり出掛けたいと思う気持ちも分かります。

ですが、一度かかると特に変異種に至っては子ども、若者、高齢者問わず重傷者、または死者を出しかねない状況は変わらずにあります。

今一度お気を付けを、、、

といった所で、このままでは介護や福祉にまるで関係ない記事になるので介護関係に触れておこうと思います。

今回の内容は、「食後の口腔ケア」について!

 

 

 

 

 

要介護が進んだり、重度の障害を持つと自力での歯磨き、うがいなどの口腔ケアが難しくなる事があります。

かと言って、しなくても良いという場合でもありません。

聞けば、口腔状況の悪化で致死性の病気を引き起こす事例もあるようです。

また、在宅介護で介護者が直面する難点の一つにも当てはまります。

ただ、今回は意外と見落としがちな「利用者側の視点」で少し触れていこうと思います。

口腔ケアを介助で行う場合、歯ブラシやスポンジがついた棒(ハミングッドなど)を当人の口に入れブラッシングする事になるわけですが、どうしても優先されてしまうのは介助する側の気持ち。

皆さん、口の中に意図せず何かを突っ込まれたたら嫌ではありませんか?

上の画像にもありますが、相手側の気持ちを考えた時の対応一例になります。

姿勢を整えるのはもちろんの事、例えば相手に対する自分の立ち位置、ミトンや抑制などを基本的に外すというのは暴れるなどの理由で拘束されている方にこちら側主体で行なおうものなら口を開けてもらうなど以ての外となるので、外して「暴れることで落ち着いてもらう」というものでした。

この捉え方は聞いていた私も驚きでした、こういう考え方もあるんだと。

後は当然と言えば当然ですが、声掛け。

やはり前置きがある事で不安感の度合いは違うものがあります。

ブラッシングの手法としては擦りつけるのではなく振動させるという説明もありました。

ぅーん、、、自分主導にしていたのは自覚はしていました。

今回の内容は良い教訓になったと思います。

 

 

さて、ジェットアヒルと口腔ケアについてを並べたため長くなってしまっていますが、あともう少しお付き合い下さい。

というのも、今回の記事をもって私、オトメンは担当を引退する事になります

次回以降のヘルパーステーションの担当は未定ですが、きっと私よりも面白い記事を書いて下さる事を期待して私の挨拶とさせて頂きます!

拙い文章に長い間お付き合いいただき、ありがとうございました!

では、また何処かで!(‘ω’)ノ

 

~ ヘルパーこそこそ噂話・最終回 ~

私、オトメン、旅に出ます!

そして桜餅が好きです!

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (10)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)