2021年2月

ストレスフリー!?

  • 2021.02.05
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん毎日本当にお疲れさまです。鈴鹿シルバーケア豊壽園 黒田です。

ストレス溜まっていませんか?溜まりまくっていますよね。以前ストレス発散として、公園周辺での散歩などを挙げたかと思います。

運動も良いのですが、それよりも好きな食事をすることの方がより発散できるかと思いますが、、、皆さんはどうですか。

 

次の日が休みであれば、帰る途中『餃子の王将』の餃子(よく焼き)4人前とから揚げとニラレバ炒めを電話予約し、よく持ち帰っています。

王将ってほんとに餃子が美味しいですよね!4人前ぐらいが丁度いいですが・・・いつも持ち帰りしているお店は、餃子の食べ放題もあるので、コロナが収束したなら、必ず大食い連中を引き連れて食べにいこうと思います。

 

それと近所に去年出来た『ごへいやCafe』で売っている五平餅に最近ハマってしまい、毎週持ち帰り食べています。

行きすぎて定員さんに会うのが恥ずかしいのですが・・・現在4週連続で買いに行き、お持ち帰りしています。

昔からハマると飽きるまで食べるくせがあるようで・・・まだ当分続きそうです。

ただ尋常じゃないほど急激に太ってきたので、ほんの少しだけ本数を少なくしないとやばいです。

 

一本 150円 ※いつも大体7本ほど食べています。たれが絶妙にクセになる旨さです。

 

 

 

 

 

ストレスフリーになる為の方法の一つに『食生活を変える』があり、その内容は「バランスの良い食事は内臓への負担を減らし、腸内環境が整い、免疫力が高まる」と書いてありました。食事は心身の健康のすべての基盤とも書いてありました。

 

ということは、自分ではストレス発散として好きなものをおなか一杯食べていたのですがあまりよくないのかな!?

逆にストレスを溜めるような状態にしているということになるのかな?

 

たくさん食べたい・・・だけど逆効果・・・悩むことがストレスになる・・・もう少しだけ食べ続けながらストレスフリーの定義を崩し、自分なりの新たな定義を作ります。

 

コロナ禍でありますが、悲観的に考え悩んでもストレスは溜まるばかりです。

これから起こることをポジティブに捉え、職員みんなと知恵を出し合い乗り切っていけたらと思います。

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)