ビジネスマナー「Learn business manners」
- 2020.07.23
- 法人
- sensin
皆様こんにちは。マナー(= manners)とは、行儀・作法のこと。
その中でも箸使いは良いほうだと思う、そんなブロガーことMるでございます。
・・・さて、法人ニュースでも紹介しております、一般社団法人三重中勢勤労者サービスセンター主催の「新入社員研修」。
三重県総合文化センターを会場に、計28名の新人職員が参加しています。
研修内容は、挨拶の仕方や名刺の渡し方、電話対応などのビジネスマナーを中心としたもの。
ビジネスマナーは仕事の基本です。
適切な身だしなみ、正しい話し方やビジネスメールの送り方など、ビジネスマナーを身につけることで仕事がスムーズになります。
法人でも「接遇の基本」を基にに、職員及び組織の接遇UPに向けた取り組みや活動を行っていますが、
やはり外部講師を交えての学びはまた異なるはず。ほどよい緊張感の中での受講だったのではないでしょうか。
最後に、ビジネスマナーのひとつを紹介します!
「話し方・言葉遣い」について。
ビジネスの場面、いわゆる社会において、敬語を使うのはもちろんのことで、カジュアルな表現にも気をつける必要があります。
例えば「ちょっと」「すごく」などの言葉は、決して適切な表現ではないわけです。
その為、ビジネスの場面で用いる場合は、以下のように置き換えて表現することが大事とされています。
ちょっと ⇒ 少々
もうすぐ ⇒ まもなく
あとで ⇒ のちほど
すごく ⇒ 非常に
いま ⇒ ただいま
・・・などなど。
さらにはビジネスでは否定的な表現を使わないようにします。例えば次のような言い換え方があります。
〇〇は席におりません ⇒ 〇〇は席を外しております
わかりません ⇒ わかりかねます
できません ⇒ いたしかねます
〇〇しないでください ⇒ 〇〇はご遠慮いただけますでしょうか
…といった感じです。
blogをご覧の皆様はどうでしょう?
それではまた。
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