2019年9月

お月さま 見えたかな?

  • 2019.09.22
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちには!

つまちなか保育園です(^^)

 

9月13日は十五夜でしたね。

あいにく夜も曇り空でした。

雲の合間から満月見えたかな??

 

さて、つまちなか保育園では

お月見交流会に地域のお年寄りをご招待しました。

 

雰囲気を盛り上げるのは壁面。

 

お月見の主役(?)お団子を作っています。

大きなお団子を作りました♪

 

 

 

もう一つの主役、すすきは本物です!

壁面を背景にして飾りました!

 

 

 

出来た壁面がこちら!

雰囲気が盛り上がります♪

 

 

 

そしてお月見交流会開催!

たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただきました。

 

こちらは一緒にお月見お団子作り。

「こうやって丸めるんだよ」「できた!」

心温まる時間です。

 

 

 

 

お団子が出来上がる間にお歌のプレゼント(^O^)

一緒に歌って楽しみました♪

 

 

 

お歌の後は保育士による

お月見の絵本の読み聞かせ。

おじいちゃん、おばあちゃんも楽しんでいただきました(^^)

 

 

 

 

 

待ちに待ったお団子が出来上がりました(^^)

みんなで一緒に「いただきます!」

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間。

最後に子どもたちからのプレゼントを渡して

名残惜しく終わりました。

 

 

心をこめて作ったお団子は

お世話になっている方々へもおすそわけ。

「お団子どうぞ。」

上手に言えました(^^)

 

 

 

また次回の交流会を楽しみにしている子どもたちでした。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)