now printing

2019年8月

夏ですね~甲賀より。

  • 2019.08.19
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!甲賀のブログ担当のSです。

台風10号がお盆にやってきて、びっくりしましたが・・・甲賀シルバーケア豊壽園は、田村神社の横にあるおかげで田村神社さんの杉の木が防風林の役割をしてくれ、静かに過ごすことが出来ましたが一歩前の一号線に出ると、雨風が厳しく、大変な一日でした。

そんな台風と共にお盆も過ぎようとしているところです。

甲賀の通所介護センターでは、夏祭りイベントとして金魚すくいやかき氷、日本舞踊の方々を迎えたりして楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

特に金魚すくいは、皆さん、童心に戻り良い表情で取り組んでみえました。ある方は、カップ一杯に金魚、アヒルを山盛りすくって喜んでみえたり、「孫にあげるわ、喜ぶわ」と言われてお土産に持って帰られたり、玄関に飾るわ。

と言ってもらったり、初めは、子どもみたいやでええわ、と言われてみえましたが、やり始めたらはまって楽しんでみえる姿がみられました。

 

 

 

 

 

みなさん、童心に返って楽しんで頂き、良い機会を作れたと思っています。

 

甲賀市土山は、自然豊かな土地であることは、皆さん、よくご存じだと思いますが、他にもご先祖を大切にされる土地で【施餓鬼…お盆に行う供養の行事】や【棚経…僧侶が一軒一軒檀家を回る事】等のお盆の供養を大切にされる土地だと思います。

 

また、土山地区には、お寺、神社がたくさんあり、隣の田村神社、白川神社は、とても有名な神社です。

甲賀シルバーケア豊壽園に来てもらってその有名な神社を見学してみてください。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)