now printing

2019年5月

初夏の兆し。

  • 2019.05.20
  • 法人
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは。経営企画室の藤田です。

52日は八十八夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

静岡産の新茶を頂きましたので、早速低温でゆっくりと蒸らして

お休みの日の朝一番に「新茶」を味わいました。

 

コーヒー好きの方が、目覚めのモーニングコーヒーがないとその日一日が始まらないと・・・

いうのと同じで

私は、緑茶で一日が始まります。

どちらもカフェインが含まれていますので 脳の活性化にはなると思われます。

 

 

 

 

まったりと甘く、少しにがみも含み 

日本人で良かったなぁ・・・・と思う瞬間でした。

 

新茶に合う、お茶菓子は・・・・

 

 

 

 

刀根菓子館さんと橋南中学校の方とのコラボ商品です!!

お花のデザインは「草原のコスモス」・「梅雨の終わり」・「かわいい春」(本日用意したものです)

「苺桜」・「小さな存在」という名前がついておりました。

 

大人ではやっぱり考えつかないような すごく可愛いいデザインと「お題」がついていて

思わず手に取り、即購入しました!!

食べてしまうのがもったいないくらいでしたが 美味しかったです!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

我家の菜園では、スナップえんどうとみえんどう豆が収穫されました。

ぷっくりしたスナップえんどうはさっと茹でて そのままパクパク・・・・

ドレッシングがなくても 野菜の甘さが口いっぱいに広がり旬の味です。

みえんどう豆は、さやから出して、豆ご飯と豆乳スープにしました!

ご飯とスープのおかわり 続出です!!

 

デザートは一年の内で一番楽しみにしている、真っ赤に光っているさくらんぼです。

 

 

 

 

 

 

皆さんも 旬の食材を日々食べて 元気の源にして下さい!!

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)