now printing

2019年4月

お灸施術体験 in 洗心cafe☆

  • 2019.04.01
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは、リラステーションです!

今日から4月!
2019年になってから、早いもので4ヶ月が経ちました。

 

ちなみに今日、4月1日は『トレーニングの日』だそうです!
スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店「エスポートミズノ」が1994年に制定したそうです。
年度始めから、トレーニングを始めよう!というものだそうです(^^)

トレーニングではなくても、今日を何か新しいことを始めるキッカケにしてみるのも良いかもしれませんね♪

 

 

さて、先週日曜日(3月24日)に、高茶屋にあります地域総合ケアセンターシルバーケア豊壽園にて、
平成最後の!洗心カフェが開催されました。

 

 

 

そこで、リラステーションもイベントブースを出店させていただきました!
今回は『お灸施術体験』です(^^)♪

 

 

 

来ていただいた方に、実際に鍼灸院で使用しているお灸を使用して体験していただきました。

 

 

みなさんは、お灸と聞くと、どのようなイメージがありますか?
きっと「熱い」とか「やけどの跡が残る」と連想される方が多いと思います。

 

 

 

鍼灸院で使用しているお灸は、『温灸』という種類のものを使用しています。
直に、皮膚の上で灸が燃えるのではなく、灸が燃えることで発生する熱で間接的に温めています。(間接灸といいます)
ですので、やけどのリスクが少なく、心地よい温かさを実感できます。
(個人差がありますが、やけど(水ぶくれ)を起こす場合があります。)

 

今回は、体験ということで、手にある『合谷』というツボにお灸を体験していただきました。
何かと万能なツボであり、肩こりや全身疲労、便秘、歯痛(下の歯)などなど、様々な治療に使用します。
合谷以外にも、膝や頭頂部など・・・リクエストがあれば可能な範囲で対応させていただきました(^^)

 

 

 

 

また、道具類の展示もさせていただき、たくさんの方に見ていただくことができました!

 

 

 

『健康は1日にしてならず』

東洋医学は、即効性は少ないものの、継続していくことで効果を実感できる治療方法です。
免疫力を上げることで、全身に作用し『病気になりにくい身体づくり』をすることができます。

 

イベントをきっかけに、鍼灸マッサージ治療をはじめとする東洋医学を知っていただき、日常生活の一部に取り入れていただけたらいいなと思っています。

 

みなさまの健康ライフのお手伝い☆
お身体のことで、何か気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!
みなさまのお越しをお待ちしております。

 

本年度も、よろしくお願いいたします(^^)♪

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)