now printing

2018年7月

自然と共に生きる。

  • 2018.07.26
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!津老健ブログ担当です

連日のように続く暑さ。まだ7月の中頃だというのに

この暑さは応えますね。

また西日本を中心とした豪雨による災害で被災、亡くなられた方にご冥福とお見舞い申し上げます。

日本は1年を通して天災に見舞われる国ですが、それと同時に

自然と共に生活をしています。

山に雨が降り、飲み水や生活用水となり、作物が実りと

自然の豊かさがなくては生きていけません。

時に自然は牙をむきますが、その自然とうまく共存していく事が

これから必要な課題となりますね。

 

私事ですが、先日妻の実家に行ってまいりました。

 

 

実家は津市の美杉町ですが、ここに来ると本当に自然の豊かさを

感じます。きれいな水が流れ、木々が生い茂り、優しい風が

吹いています。

 

 

近年高齢化が進み過疎化が進んでいるという事ですが、

自分の畑で作った野菜をご近所などに配り、そのお返しにまた野菜をあげたりと、人と人が助け合いながら生活をされています。

当たり前の事ですが、なかなか出来る事ではありません。

こういう助け合いがあれば地域で何か災害が起きても

みんな一丸となっていけると感じます。

 

私の実家もなかなかの田舎(笑)なのですが

いつも美杉町に行くと落ち着きます。

仕事で行き詰っている方が見えたら

一度ドライブがてら美杉町を訪れてみては

どうでしょうか?

きっと自然に癒される事かと思います。

それでは

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)