now printing

2017年8月

第2回「いがオレンジカフェ」開催

  • 2017.08.11
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは。

今年度、毎月1回開催で来年の3月まで予定されている「いがオレンジカフェ」の第2回目の開催の様子をご紹介したいと思います。

 

 

第1回開催についてもお伝えしましたが、出来るだけ沢山の方に「いがオレンジカフェ」の事を知っていただければと思うのと少しでも多くの方に参加していただければと思い、ご案内を兼ねて報告させていただきたいと思います。

認知症カフェ(いがオレンジカフェ)とは、厚生労働省が平成27年1月に公表された「認知症施策推進総合戦略」(新オレンジプラン)の7つの柱

1.認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進

2.認知症の容態に応じた適時・適切な医療・介護等の提供

3.若年性認知症施策の強化

4.認知症の人の介護者への支援

5.認知症の人を含む高齢者にやさしい地域づくりの推進

6.認知症の予防法、診断法、治療法、リハビリテーションモデル、介護モデル等の

研究開発及びその成果の普及の推進

7.認知症の人やその家族の視点の重視

のうち、「4.認知症の人の介護者への支援」を目的に「認知症カフェ」の開設が示されています。平成30年には全ての市町村で開催がされるよう推進されています。伊賀市内では「認知症カフェ」が3ヵ所開設されていますが、伊賀市主催で取り組まれるのは初めての試みです。当事業所を活用していただきありがとうございます。

 

それでは「オレンジカフェ」開店です。

 

毎月第2火曜日に開店しています。

来月の予定もしっかりと告知してあります。

抜かりはありません!!

 

お花を準備していただき、和やかに、話のしやすい雰囲気作りをしていただいています。

 

 

ご参加いただいた方、施設をご利用されている方、伊賀市の職員の方がひとつのテーブルをはさんで談笑、ミニゲーム!

ほっとする時間でした。

 

 

今回も多くの方にご参加いただきました、総勢14名!

 

 

 

会場の能力としては、まだ、余力があります一人でも多くの方にご参加お待ちしております。

認知症について知りたいな、教えてほしいな、認知症に関するお悩みのある方、お気軽にお越しください。親切、丁寧なスタッフの方が助言、ご指導してくださいますよ。

お待ちしております。

次回開催は、9月12日(火)10:00~12:00

伊賀シルバーケア豊壽園 1Fロビーで開催です。

 

それでは ドロン!

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)