now printing

2017年8月

わくわくファーム! part.2

  • 2017.08.10
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。志摩地区保育事業部の佐伯です。

台風5号がノロノロと通り抜け、猛烈な暑さの日々が続いております。

さて、今回も前回に引き続き、わくわくファームについて現況をお伝えしたいと思います。

苗を植えてから、約2ヶ月経ちます。

 

最初は、「これで大丈夫か」と不安になりましたが・・・

 

大丈夫! 現在は、ものすごくたくましく育っています。

 

お芋を太らせるための大切な作業の一つとして、【つる返し】をする必要があります。

【つる返し】とは、葉が育ちすぎてお芋自体が大きくならない【つるぼけ】を防ぐためにつるから出た根を、畑からプチプチ、ブチぶちと引き離す作業です。

 

畝の通路が見えないくらいにつるが伸びていたので、

 

一度、やってみました。

 

がしかし、もうこんな状態に・・・

 

 

何度も繰り返し行う必要があるようです。

 

『腕白でもいい、逞しく育ってほしい!』

 

そして美味しくて大きいお芋を掘るために、これからも頑張りたいと思います。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)