2024年2月

交通安全教室に参加しました!

  • 2024.02.25
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

しまの杜保育園の楠です。

春のように暖かい日が続き、季節はすっかり春かな…と思っていると、冬のように風が冷たく寒い日になったり…と着る服にも悩む日が続きますね。

そんな中でもしまの杜保育園のお友だちは元気いっぱい。4月から使う新しい保育室に遊びに行ったり、「○○小学校に行くよ」「〇色のランドセル!」と進級や小学校に向けての期待でいっぱいです。

そこで…来年度小学校へ行く5歳児と、4歳児で交通安全教室に参加しました。

三重県交通安全協会の方に園に来て頂き、タオルのプレゼントを頂いたり、信号についてや横断歩道の渡り方等分かりやすく説明をしてもらったり、DVDを見て学んだ子どもたち。

お部屋でしっかりとお話を聞いたみんなは園庭にある模擬横断歩道で実践です。

実際に線が書いてあると、ドキドキした様子の子どもたちでしたが、

「横断歩道の前は大きく一歩下がる」

「右見て、左見て、右見て渡る」

「横断歩道を渡る時は頭より高くピンと手を挙げて渡る」

「道は右側を歩きます」

とたくさんのお約束がありましたが、最後まで一生懸命参加する事が出来ました。

今回学んだお約束をしっかり身に付け、小学校になっても交通事故に気を付け、安全に登校できますように…

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)