2024年1月

認知機能アップ教室について

  • 2024.01.20
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

 

昨年、12月14日、津市からの委託事業である「認知機能アップ教室」全6回が終了しました。遅ればせながらそのご様子について、ご報告させて頂きます。

この教室には、市の広報から応募した65歳以上の津市民の方が20名、参加されました。

下は70歳前半から、上は90歳前半の方までおられ、ご夫婦での参加も三組ありました。

認知症予防に関心をもっておられたり、ご自身が認知症のご家族を介護しておられたり、等、参加者の方々の背景は様々でしたが、認知症について何らかの取り組みをしたい、

との思いは皆様、共通にもっておられました。

内容については、認知機能に関する検査をしたり、認知症に関する学習を行ったりと、座学も行いましたが、健康運動指導士の先生による認知機能トレーニングは、とても楽しい内容でした。

例えば、じゃんけんやしりとり等のなじみのあるゲームを通じ、脳に負荷をかけ刺激を受けていただきました。また、野菜の名前のついたグループを作り、先生の指示によりグループを作り替える等、身体と脳にとても良い刺激になり、かつ笑顔があふれる楽しい時間が過ごせました。

参加者の方からは、

「大人になってから、人と手をつなぐなんて本当に久しぶりでした。コロナが5類になったからできることだし、みんなで笑ってとても楽しかったです。」

とのご意見を頂きました。

また、認知症のご家族を介護しておられる方からのコメントに、

「自分の思い通りにしようとするのではなく、相手に合わせて優しく関わるようにしようと思いました。」

とのご意見を伺い、皆様、同じ思いを持たれる方々との心のつながる時間がもてました。

この度は教室担当を仰せつかりましたが、ちょっとしたサークル活動のような楽しさがあり、ちょっぴり教室ロスを感じています。また、地域の皆様と、このような形で交流させていただけるといいな、

と感じました。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.07.19 高齢者福祉
運動不足の実感
2024.07.13 高齢者福祉
日本老年看護学会 in 高知

アーカイブ

  • 2024.07 (13)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)