2023年9月

『 夏の思い出 』 

  • 2023.09.14
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

 

 

 

          「夏の思い出」

 

9月の半ばですが、まだ日中暑い日が続いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

鈴鹿シルバーケア豊壽園のKです。

今回は、私の住んでいる地元でお祭りが4年ぶりに行われました。

 

8月31日と9月1日の2日にわたり行われる

「八朔(はっさく)まつり」と言います。

 

八朔とは、旧歴の8月1日の事で、古くから災害や害虫による農作物への

被害が多かったことから

江戸時代に、祈願が始まったと伝えられています。

 

何十年前に、毎年夏休みの最終日に小遣いを握りしめ出かけた思い出が

あります。

賑やかなのは、8月31日の余宮で、太鼓の奉納やカラオケ等の行事が

行われ、20:00頃より仕掛け花火が打ち上げられました。

 

ひさしぶりに見る、地元の花火、夏の終わり感じるとともに

やっと普段の日常が戻りつつあるなと感じました。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)