2023年8月

稲刈り終了しました!

  • 2023.08.31
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、しまの杜保育園です。

8月もあっという間に過ぎていき、吹く風に少し秋の気配が感じられるようになってきました。

とはいえ、暑い日が続くのでしっかりと熱中症対策をし、この暑さを乗り越えていきたいと思います。

海側のしまの杜保育園ですが、少し車で走っていると道側にはたくさんの田んぼがある地域も。

少し暑さも和らいできた所で稲刈りをする農家の方の姿もよく見られるようになってきました。

稲刈りと言えば!今年度育ててきたしまの杜のミニミニ田んぼも

 

このようにさっぱり!

お盆保育の間に倒れてきた稲穂を見て「もう米とってもいいと思うんやけど!」

と収穫を楽しみにしていたくじら組さんにもお手伝いをしてもらいました。

 

束ねた稲穂をみんなで運び……

 

クラスの前に「はぜ掛け」をしました!はぜ掛けをして稲を乾燥させる事でより美味しいお米になるそうです。

自分たちで育てたお米を食べることをとても楽しみにしている子どもたちです。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)