2022年4月

もうすぐ5月(^^♪

  • 2022.04.24
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。お元気ですか?ボクは今日も元気です (笑)。伊賀短期入所生活介護のSUGIです( *´艸`)。

新年度が始まってはや3週間が経過しました。就職、進学など、活環境が大きく変わった人、転勤などで心機一転、気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう(笑)

 

この時期、よく話題に出てくる「五月病」というのがあります。解説を見ると、医学的な病名は無く、5月の連休後に身体的に倦怠感が現れたり、憂鬱になったり軽いうつ的な気分に見舞われる症状の事を示すそうです。以前は新社会人といった若者世代に多く見られた症状であったとの事ですが、現在は、転勤や転職、部署移動といった環境変化が絡むことが多いとの事で、若者世代に限らず老若男女問わず、ストレスを溜め込まないように気をつけて下さい。と書かれていまいた。

ボク自身は、日頃から「小さいことは気にしない。It’sポジティブ」と考えて生活していますが、ストレスとは無縁でもないので、十分注意していきたいと思います。

やはり最高のストレス発散は、好きな洋服を着て、好きな音楽を聴く。そして、思いっきり遊ぶ・・・・これは本当に大切だと思います。

適度にストレスを発散させつつ乗り切っていきましょう。

 

皆様はゴールデンウイークの予定は決まりましたか??

「まだまだ遠出は怖いけど・・近場で自然に触れ合いたい(笑)」と思ったあなたは是非是非「フォレストパーク神野山」へ行ってみてください。

「最近、運動不足で・・運動したいな💦・・」と思ったあなたは「冒険の森InYAMAZOE」にレッツゴー!!

いずれもホームページに詳細が出ていますのでどんどん検索してください。アウトドアが満喫出来る事間違いなしです。

 

今月、ショートステイは月間レクリエーションの行事として「季節の歳時記」。春について勉強会を行います。ご利用者様と職員が一緒になって「春」を様々な角度から読み解きます。計画立案を頂いた職員も「全然知らない事が多くて、作るのが楽しかったです。」という言葉を話してくれました。月末開催を予定していますので現在は、内容を模索しつつ、ご利用者様のたくさんの笑顔に触れることが出来るよう絶賛準備中。との事でした。

 

そろそろ、本格的に暖かくなり、草木の生育に最適な季節となってきました。自宅周りの庭木の手入れや、草刈作業。また、田植えの季節を迎えます。体調を崩さないように頑張っていきましょう。

それでは、次回の更新まで・・Ciao!!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)