2022年4月

キミの愛馬が!!

  • 2022.04.07
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。

ふたみシルバーケア豊壽園訪問介護ステーションです。

 

ヘルパーとしてご利用者様のご自宅を訪問すると、様々なその方なりの生活の『こだわり』を拝見することがあります。着る服や食べ物の好みだったり、生活のリズムであったり、お部屋のレイアウトだったり、実に多種多様です。

ある程度、画一的なシステムの中で生活せざるを得ない入所施設では、こういった『こだわり』を全て叶えることはなかなか難しいかもしれません。ご自宅での生活ならではの『こだわり』を感じ取れることは、他の職種では味わえないヘルパーならではの楽しさだと思っています。

 

なかには、色々なものをコレクションされている方もみえます。

皆さんも、子どもの頃に何かを熱心にコレクションした記憶はないでしょうか。

王冠、メンコ、スーパーカー消しゴム、仮面ライダーカード…etc

処分してしまった今でも、ふいに当時の思い出が蘇ることもあるかもしれません。大人になって昔集めていたものをまた集め出す、なんていう人が少なくないのも、コレクション自体に楽しかった思い出がくっついているからに他なりません。

何が言いたいかというと、コレクションは永遠不滅で楽しいものなのです。

 

前置きが長くなりましたが、今回紹介するのはこちら。

 

トウカイテイオーダヨ!

 

「ウマ娘プリティーダービーグミ」です。

今や説明不要なほど、大人気のウマ娘のイラストが描かれたシールが付属していて、スーパーやコンビニなどで買うことができます。

シールというと筆者の世代ではビックリマンを思い出します(あちらはチョコでしたが)。

 

左上からフジキセキ、グラスワンダー、セイウンスカイ、キングヘイロー、サトノダイヤモンド。

 

ウマ娘は実在の競走馬をモデルにしたキャラクターが活躍するいわゆる「擬人化もの」です。

過去にも、戦艦、お城、刀剣など様々な「擬人化もの」コンテンツが生み出されましたが、まさか競走馬とは。

こういった擬人化は日本ならではというか、海外ではあまり見かけない文化だと思います。

 

 

こちらのゴールドシップは、モチーフになった実馬が今も健在で、引退後に牧場で元気に暮らしている様子を見学に来るファンもいるのだとか。

ウマ娘の影響で実際の競馬に興味を持つ若者が増えたり、単なるキャラクターコンテンツとしての枠を超えたムーブメントを巻き起こしています。

 

 

こういったコレクションアイテムは基本的に一期一会で、見かけたときに買っておかないともう二度と手に入らないなんてことも珍しくありません。興味のある方はお見逃しなく。

 

それでは、本年度もずぎゅんどぎゅん走り出すふたみ訪問介護ステーションをどうぞよろしくお願い致します。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)