2021年10月

スパイダーネット

  • 2021.10.24
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、新高茶屋CSC・サ高住つみなみの日高です。

先週はまだ半袖を着て過ごしていましたが、今週に入り急激に気温が下がり職員も一斉にジャージを着始めました。

秋を感じていたところに急に冬を感じましたね。しばらくしたら気温も例年並みに戻るようなのでまだまだ、秋を楽しみたいですね。

秋と言えば食欲・味覚の秋、運動の秋、読書の秋などが浮かびますよね。私の場合は食欲・味覚です、秋だけではないですが(笑)。

今、家には知り合いや近所の方からもらったサツマイモがたくさんあるのですが、どれもとても立派なんです。

出来たら天ぷらで食べたい。やっぱり食欲の方が勝ります。

施設でも季節を満喫して頂く為に「運動会」が開催されました。

例年であれば“紅組”と“白組”に分かれて対抗戦を行うのですが、もちろんコロナの感染予防をしないといけないので、

今年は「卓上運動会」を開催。競技名は障害物競争「スパイダーネット」!!

各チーム名を決めたら、いよいよスタート!

 

勝負事は皆さん一生懸命でやるからには勝たねばと気合十分。

 

では第一戦目、かごに張り巡らされた糸の隙間からお箸を使って、ペットボトルのキャップを何個救えるかぁぁぁ。

第二戦目、糸の隙間に落とさず、糸の上にキャップを何個乗せれるかぁぁぁ。

 

 

 

 

これが意外と難しいのですが、皆さんお箸の扱いはさすが、白熱した戦いに。

 

結果発表~!  最後は皆さん笑顔で各チームに拍手✋✋✋

 

運動会の後には菓子パンを提供。いつもであればパン🥖食い競争を行っていますが、

競争の為ではなく雰囲気を楽しんで頂く為におやつとして提供させて頂きました。

 

この他に10月といえば「ハロウィン🎃」、最近では年配の方でもハロウィンという言葉が聞かれるようになり身近になってきました。

新高茶屋ケアサービスセンターでも職員が仮装して、ご利用者様にお配りしたいと考えています。

時代と共に行事も変化していきますね。

 

ちなみに、「スパイダーネット」は、ご利用者様たちが余暇時間に作っていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)