2021年9月

シーズン到来

  • 2021.09.27
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは伊賀総合の中川です。9月になり少し暑さも和らいできたかと思います。

今からの時期はこいつらのシーズン、こいつらとは

 

 

 

 

 

沙魚「ハゼ」

ハゼはハゼ亜目に属す魚の総称です。世界中にさまざまな種類のハゼが生息し、日本だけでも500種類近く生息していると言われています。江戸時代や昭和初期などは非常に身近な魚でしたが護岸工事などの影響によりすみかを失い、数が減って来ています。すべての種類が海にいるというわけではなく、種類により生息場所もことなり川でも汽水域でも海でも生息しています。6月から釣れだして、9月頃になると身も大きくなり食べ頃に、東京湾では数も減り高級魚となっています。三重県ではこの時期、手頃に数も多く釣れます。子どもが釣具屋でバイトしている事もあり、最近釣りに興味があると言う事で早速、釣りに!!

 

 

 

 

 

釣り場は津市の雲出川河口、誰もいなくて貸し切り状態!でも天気が悪く今にも雨が降りそう(><)

 

 

 

 

 

早速、釣りを開始、餌は石ゴカイとベビーほたて、ネットで知ったのですが、ベビーほたてで良く釣れるそうで、第1投目からアタリが連発、ほぼ入れ食い状態だったのですが、

雨が…………

 

 

 

 

 

場所を移動、香良洲大橋の下、雨も当たらず釣りが出来て快適!

 

 

 

 

 

釣果は、見えにくいですが、セイゴも数匹釣れて大漁でした。小さい魚は逃がして食べる分だけ持って帰ります。

 

 

 

 

 

ハゼとセイゴは3枚に下ろして、生姜と大蒜入りの醤油へ漬け、唐揚げにしました。残った餌のベビーほたてもほたてフライに、妻と子どもからは「フワフワで美味しい」と評判でした。自分は魚があまり得意ではないけど美味でしたよ。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)