2021年3月

桜、それぞれの想い

  • 2021.03.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。

入社8か月目、中高年(笑)の初のブログです。

昨年の今頃は新型コロナウイルスという得体の知れない見えない敵に怖さを感じながら手探りで生活していたように思います。

人々が春を楽しむ余裕すらなかった中でも、何もなかったかのように春はたくさんの花を咲かせて過ぎていきました。

花や草木の力強さにはどれだけ心を救われる事でしょうか。

今年も1年に1回、短い期間に人々の心を癒してくれる桜の開花は直ぐそこまで来ています。

今回は3月、春「桜」をテーマに壁飾りを作って頂く事にしました。

忙しく動き回る業務の中で、なかなかゆっくりと皆様に関われなかった私に課題が出来て「うきうき」しながら取り組んでみました。

外出も思うように出来ず、室内で過ごされることの多い中、何か気分転換出来たらいいなの思いで準備を始めました。

物静かなご婦人たちにお声を掛けて、作っておいた見本を片手にご説明差し上げると、少し笑顔を見せて下さり「やってみるわ。」とお言葉を頂きました。

 

 

 

 

ひとつひとつの動作を丁寧に指を動かされておられる様子に普段と違った表情が伺え、僅かな時間の中にもたくさんの発見があり楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

 

形にとらわれず、それぞれの桜、個性あふれる作品が生み出され、皆様嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

これを機会に、また毎月テーマを決めて季節感を大切にした作品、ものづくりを行っていきたいと強く感じました。

豊かな感情表現をカタチにして引き出せたらいいなと思っています。

ここちよいものを見て、触れて、優しくいたわる時間を作ってみませんか?

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)