2021年3月

これって、脳トレ?

  • 2021.03.15
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです☺

今月2度目の更新です✨

 

今回は「おひなさま」行事の様子を

お届けしたいと思います🌺

 

突然ですが質問です⚠ 〇か×でお答えください!

 

①「おひなさま」にちなんだお花は、梅である。

②現在の雛人形の原型は、江戸時代から受け継がれている。

③ひな段に飾られている三人官女。

真ん中に座っているのがリーダー格である。

④菱餅(ひしもち)の3色の色は、上から赤・緑・白である。

⑤この行事に食べられるとされる定番の食品は、

ひしもち・ひなあられ・ビールである。

 

〇か×でお考えください🏁

答え合わせは、ブログの一番最後に…。

 

(この問題は実際に、

ケアハウスのひな祭り行事で出題しました。笑)

 

 

 

みなさん、密かに近くの人と話し合いながら

考えておられました(*’ω’*)♩

 

おやつには、桜餅と甘酒🍵

桜餅が、桜の葉まで美味しくて食べやすかったと好評価!

 

 

 

みんなで一緒に食べるおやつは、

美味しさに箔がつく気がします(*´ω`)♡

 

 

御雛様も、始めから終りまで優しい目で見守りつつ

『子どもたちの健やかな成長と、子ども達を含め

ご利用者様一人一人が幸せになって欲しい』

と、祈りを込めていることでしょう。

 

 

というわけで、冒頭で書いた

おひなさまクイズの答え合わせをしていきます👍

 

① 【×】

あかりをつけましょ、ぼんぼりに お花をあげましょ…!!!

②【〇】

正確には、江戸時代後半からだと言われています。

③【〇】

④【×】答えは、赤(ピンク)・白・緑。

赤は、桃の花。白は雪。緑は、草であったり健康であったりたくさんの意味があります。

赤は、魔よけの意味も込めれれているという説もあり、

もっと詳しく知りたい方はグーグル先生やヤフー先生にお聞きください。笑

⑤【×】

ビールではなく、白酒。

 

この問題を作った当の本人も、グーグル先生の

ご指導の下、奥深いひな祭りについての問題を

作ったそうです( *´艸`)

 

普通に脳トレのレベルでしょ…。

って思ったのが、私の率直な感想でした✋

 

 

ケアハウスとしては

今年度、最後のブログとなりました。

私は、5月からでしたが

初めてブログ担当になり

文章能力がちょっと乏しいながらにも

私なりに頑張りつつ、

楽しく書かせて頂きました。

読者からは、どんな印象になったか

気になるところですが、

年度末のご挨拶として

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)