2021年1月

獅子舞が来たぞ~!!!

  • 2021.01.22
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、しまの杜保育園です。

 

新年を迎え、数週間が経とうとしています。

保育園では子どもたちが毎日のようにお正月遊びを楽しんでいました。

今回はその様子をお伝えしたいと思います!!

 

 

 

まずはこちらから!

4歳児いるか組が凧揚げを楽しんでいます。

自分たちで好きな絵を描きました。

子どもたちも自分の凧ができ、嬉しそうに園庭をかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、5歳児くじら組の羽根つきの様子です。

自分たちで絵を描き世界に一つだけのオリジナル羽子板です。

園庭一杯を使い、お友だちと楽しんでいる様子がうかがえますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてタイトルにもあるように保育園に突然現れたもの…

 

そう!獅子舞です!!!

 

 

ほとんどの子どもたちが初めて見るらしく、

とっても驚いている子もいました。

少しすると慣れてきたようで、恐る恐る触りに行ったりして、

初めての獅子舞に興味津々の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時期時期にしか味わえない遊びや経験を楽しみ、

子どもたちの成長に繋がっていけばと思います。