2020年10月

喜色満面

  • 2020.10.06
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

意味:嬉しそうな表情の様子。

顔中に喜びや嬉しい気持ちが満ち溢れているさま。

それでは本題へどうぞ!

 

何年前になるでしょうか、

NHK教育テレビでよく放送されていた

「つくってあそぼ」

自分自身も、幼少期によく見てました。

 

今回は、わくわくさんではないのですが

ケアハウスにも、わくわくさんみたいに

工作を得意とする職員がいます。

わくわく植谷さん

顔出しはNGだったので、シルエットだけですが(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

そろそろご挨拶!

こんにちは、ケアハウスです。

 

前回に告知した、劇と敬老会の様子を

お伝えしていきます♪

時は、9月16日!

敬老会と誕生日会を同日開催☆彡

話しの流れ的に、

誕生日会の様子からお届けしていこうかと思います。

今月の誕生日会では、

職員総出で演劇をしました(/・ω・)/

 

タイトル『 桃太郎 男女逆転Ver . 』

 

一癖、ふた癖ある桃太郎劇

周りの反応はというと、、、大ウケ。笑

最高の笑顔頂きました♡←

話しの中身はほぼ同じ…。あくまで、完全ではない。

なんとなく、お察しできますでしょうか?

ケアハウス劇は、お約束なのか

いつものくだりなのか

〝アドリブ〟演出が…多すぎるのです。

 

配役、直筆での台本作りは植谷さんが考案・作成。

小道具も植谷さんがメインになって

職員みんなで協力して作り上げました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでの配役↓

おじいさん:植谷さん ……そして!

おばあさん:我らがケアハウスの施設長

津地区第一老人介護事業部 中島部長でございます。

桃太郎:ぽぽちゃん 可愛い女の子♡(数年前に流行ったお人形ですね。)

 

~アドリブの一部~

おくるみに包まれた可愛い桃太郎が

お腹をすかしていないのかと心配になり

おばあさんが母乳をあげようと、

お胸を出そうとしたけども

[※あくまで演技です。

実際は見せたり脱いだりしておりません。]

おじいさんの強烈な一言。

「おばあさんは、お胸がないから無理だよ」

おばあさんは諦めていました(笑)

 

 

ほかにも、桃太郎(人形)が劇中

ずっと取り残されたまま話が進んでいったり…と

プチハプニングがありながらも

なんとか話が終わり、演劇も終幕しました。

 

 

続きましては、敬老祝賀会🎊

 

 

 

 

 

 

 

ケアハウスから、

皆様へプレゼントをお渡ししました!

大切にして頂けたら光栄です✨

 

 

 

 

 

 

 

昼食もいつもより豪華!

敬老を祝して、昼食のメニューに追加でお刺身付き( *´艸`)🎵

あとでお食事の感想をお聞きしたところ、

「いつもなら毎食残さず食べるんやけど

お昼ごはんが美味しすぎていっぱい食べたせいで

夕飯が全部食べれやんだ。

お刺身ほんとに美味しかったわ。」と

笑顔で話して頂けました(*’ω’*)🎶

 

 

これから先、まだまだ新しい人生が続きますね。

ますます精力的で若々しい皆さんでいて下さい。

どうぞこれからもお体を大切に、

いつまでもお元気でいてくださいね。  職員一同より

 

 

余談ですが、

今日は妹の誕生日なので

家でも〝お祝い〟したいと思います(‘ω’)!

 

 

それでは、この辺で(*´ω`*)♡

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)