2020年4月

「情報」と「安心」

  • 2020.04.13
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

 

先日、7都府県に緊急事態宣言が出されました。

お隣の愛知県、岐阜県は、独自の緊急事態宣言が出され、

三重県でも“三重県新型コロナウイルス 「感染拡大阻止緊急宣言」”を宣言し、

対策に取り組んでいくこととしています。

 

三重県にも、新型コロナウイルスの脅威は迫りつつあります。

明日は我が身。自分のことのようにとらえて行動していきたいですね。

 

 

そんな中、今回はリラステーションで行っている感染防止対策をご紹介します(*’▽’)

一見、オブジェなこちらは、ウェルカム☆検温&手指消毒セットです♪

 

 

私たちにとっては、当たり前に行っていることですが、周りの方に知られていないと、不安になったりしますよね。

 

鍼灸院・・・不急でなければ・・・という考えが大多数ですが、そうも言っていられない場合もあります!
そんなときに「情報」として知っていただき「安心」してご来院いただければ幸いです(*’ω’*)

 

 

 

 

○来院時の検温と手指消毒

 

病院等でも行われていますね!

現在、来院していただいている患者さま、快く検温と消毒にご協力いただいています。
ありがとうございます(*’ω’*)

 

○常時喚気

 

治療院を開設する際に「施術面積の7分の1以上を外気に開放できていること。または施術室内にこれに代わる換気装置があること」と施設の構造上の規定があります。

 

当院は、窓が無い!のですが、これに代わる換気設備として、換気扇が常に稼働している状態であるのと、
隣接する久居ケアサービスセンターとの間仕切りがありますが、消防法の関係上、間仕切りの上部(欄間部分)が抜けているため、空気の流れがあり、換気は抜群です!

 

 

○使用マクラの消毒、タオルとフェイスシートの交換

 

施術の際に使用するマクラは、毎回使用後にアルコール消毒を行っています。(現在は品薄状態のため次亜塩素酸使用)

直接肌に触れるタオルは交換し、マクラに敷いているフェイスシートは紙製で単回使用です。
「それでも気になる」という患者さまは、さらにその上に持参したフェイスタオルを敷いて使用されています。

 

 

○施術時の消毒

 

施術者は手洗い・手指消毒を毎回行っています!

特に鍼を使用する際は、毎回の手指消毒を行っていますし、患者さまの刺鍼部位にも刺鍼前・後のアルコールによる消毒を行っています。

鍼灸専門学校の学生時代は、アルコールで手がよく荒れたものですが、もう慣れてきました!笑

 

 

 

また、こんなご時世ですので、待合でお待ちいただくのも最小限にしたいと考えています。

 

なるべく、出来る限り、当日でも構いません!

 

ご来院の際は、事前に電話連絡をいただけると幸いです。

みなさまの、ご理解・ご協力をよろしくお願いします(*’▽’)

また、お気づきの点がございましたら、お申し付けくださいませ。

 

 

 

最後に。かわいい画像をご紹介♪

 

(犬ってうがいできるのかな!?(‘;’)笑)

 

 

自分たちができることをすることで、自分だけでなく、大切な人も守ることができます!

いつになったら収束するのか。まだまだ先は見えませんが、3週間後・4週間後の未来は私たちの行動で決まります。

「思いやりの心」で今を乗り切りましょう!!

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)