now printing

2019年7月

美杉ホットテラス-The view from the car window-

  • 2019.07.28
  • 法人
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは、YATABEです。昨日は法人職員対象の「陶芸体験教室」が開かれたわけですが、あいにくの天候にも関わらず、伊賀地区よりその開催に向けた準備と当日の進行など、皆様本当にお疲れさまでした。

次回8月3日はたくさんの方がお集まりいただくと聞いております。是非その際も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

・・・さて先日、まだ梅雨が明けきらない日に所用で津市美杉町下之川にある「美杉ホットテラス」まで行ってまいりました。美杉ホットテラスは、地域密着型サービスのひとつでもあります小規模多機能型居宅介護施設と診療所を運営する、介護と医療の連携施設となります。

 

その道中、君ケ野ダムを通り過ぎ、降り続いてできた水溜りに入り涼しさを感じ、カーブが続くラリーコースにような険しい山道を走ります。そして美杉ホットテラスの手前に来ると、目の前の広場に多くの〝かかし〟が現れました。

 

 

 

 

看板には『ようこそ下之川 交通安全 篠ヶ広 明日のかかし村』と書かれています。以前から気になっておりましたが、来る度にかかしが増えているよう…

 

 

例えば自転車に乗る子どもの姿のかかし、親子で釣りをする姿もあり、その近くに「川をきれいに」と書かれていて、一体一体に何かメッセージを感じます。

 

 

 

 

 

某局の有名バラエティ番組、「ボーっと、〇〇じゃねーよ!」という決めセリフでお馴染みの〝チコちゃん〟の姿も!!

 

 

 

 

 

 

そのセリフに背筋をピン(?)とさせられ、目的地であります美杉ホットテラスへと向かいました。

 

 

 

 

 

到着すると辺りの山が霧にかかり、豊和会旅行で行かせていただいた天空の城とも呼ばれる竹田城跡を思い出し幻想的な情景を感じることができました。

 

美杉ホットテラスの小規模多機能型居宅介護施設の棟では送迎のお時間、そして診療所がある棟では悪天候にもかかわらず患者様がひっきりなしにお越しいただいておりました。

その中で、田島院長はじめスタッフの方が温かく迎えてくれました。

 

今回、美杉ホットテラスへ行く道中にあった『篠ヶ広 明日のかかし村』は、毎回見る度に新しいかかしが登場し、定期的にアップデートされていることに驚きました。

また次回更新を楽しみにしたいと思います。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)