now printing

2019年2月

津シティマラソンのコンディショニング活動に参加してきました!

  • 2019.02.18
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

 

 

ただいま、ウインタースポーツで日本勢が大活躍していますね!

 

津市内では、2/10(日)・津シティマラソン、2/17(日)・美し国市町対抗駅伝と市内がマラソン関連で盛り上がっています!
気温は低くても、何事にも一生懸命取り組む姿をみると、胸が熱くなるのは、私だけでしょうか?(:_;)アレ?
ちょうど去年の今頃は、夜な夜な平昌オリンピックを見て、熱くなっていたことを思い出します・・・。

 

 

さて。10日に行われました、津シティマラソン・サオリーナ杯!
ランナーではなく、三重県鍼灸師会の活動の一環である『スポーツ鍼灸セラピー三重』の活動に参加してきました!

 

スポーツ鍼灸セラピー三重とは、三重県内におけるスポーツ振興事業を通して、鍼灸によってスポーツを安全に楽しくできることを普及啓発する活動です。
今回は、津シティマラソンに出場する選手や地域の方々に、競技者のケガの予防や、パフォーマンス向上から競技力・健康増進の支援をしてきました!

 

こちらが、その鍼灸ブース。普段はトレーニングルームとして使われている一室をお借りしました。

 

 

 

 

今回は、治療ではなくコンディショニングということで、主にストレッチやテーピング、パイオネックスを使用したコンディショニングをランナーのみなさんに施しました。
サービス開始前から、希望者が続々と列を作っていました。
一人に対し、約10分ほどという持ち時間で、どんどんランナーを受け入れていきます。

 

 

 

 

レースを終えたランナーの方は、しきりに「風が強かった!」とおっしゃっていました(^^)笑
早朝は、小雪が舞っており、どうなるものかと心配でしたが、レースが開始される頃には、寒さは厳しいものの、晴天でした!

 

出場されたランナーのみなさん、お疲れさまでした(^^)

 

会場には、津市のゆるキャラ、『シロモチくん』と『ゴーちゃん』の姿もありましたよ♪

 

 

 

 

 

 

あまり外に出たくない!動きたくない!そんな季節ですが、「運動しなきゃな~」と思われている方は多いのではないでしょうか?

気温が低く、体温も低い状態で、いきなり身体を動かすとケガをしてしまう可能性が格段に上がります。
こんな季節ほど、身体を動かす前は、準備運動をお忘れなく!

 

それでは~(^^)

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)