2018年12月

大切にしてきたこと。

  • 2018.12.26
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。豊野保育園の山本です。

クリスマスが過ぎて今年もあとわずかとなり、もうすぐお正月ですね。

♪もういくつねると お正月

お正月には凧あげて こまを回してあそびましょう♪

今は、この光景もなかなか見られなくなってきましたね。

時代とともに遊びも変わり、友達と一緒に遊ぶ約束をして、お互いがゲームを持ってそれを楽しんだり、小さい子でも一人でYouTubuを見て楽しんでる・・・そんなお話を聞いたりします。

保育園では、毎年この時期に子どもたちと凧を作って凧あげをしたり、かるた大会など、お正月遊びを楽しんでいます。

空高くとまではいきませんが、「た~こ、た~こあがれ!」と駆け回っているうちに体はポカポカ。年長組さんだと、上手に上げる子もいたり、かるた取りも、勝ったり負けたりで、ちょっぴりケンカになることもありますが、それもいい勉強。友達が間に入ったりして、いつの間にか仲直りし何度も楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの遊びは、自然や友達と関わりながら楽しむものが多いこと、その中で、子どもたちの心と体が成長していることを改めて感じます。

これも、今までずっと続けてきたことで、これからも大切に伝えていきたいと思います。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)