now printing

2018年9月

甲賀で敬老祝賀会を開催しました!

  • 2018.09.18
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。甲賀シルバーケア豊壽園のブログ担当のSです。

台風が過ぎて甲賀市土山はすっかり朝夕は涼しくなってきました。虫の声も秋の虫に変わってきました。

甲賀シルバーケア豊壽園では 初めての敬老祝賀会を9月12日(水)に開催しました。

 

通所介護センター&短期入所生活介護センターの二会場で御来賓の方4名に来ていただき、100歳以上2名、米寿6名のお祝いをさせていただきました。

 

当日は前日までの雨も上がり(その時間だけ)敬老祝賀会日和になりました(*^-^*)

 

司会は特養の石野ブロックリーダー、短期入所の小島介護職員です。二人とも浴衣がよく似合っています。

通所会場では・・・

まず、本居次長の挨拶からです。かばんを持参され、何か、秘密がありそうです。

なるほど~。皆さん、ふむふむ。頷いてみえます。ためになったお話しは内緒です🙇

 

 

続いて米寿の方の紹介です。

デイホールの5名の方、とても嬉しそうです。プレゼントを代表の永來様が受け取って頂き、

お礼のご挨拶です。見事なご挨拶とハーモニカ演奏(みかんの花咲く丘、北の宿から)とても米寿には見えません!

ハーモニカも普段、懐メロ楽団で腕を振るってみえるのでけあってプロ級です。

 

 

 

 

 

 

そして、長様、永來様でくす玉割り、見事に開きました🎉

 

 

続いてアトラクションです。

土山にこにこ園の園児さん32名による歌と踊りのプレゼントです。園児さんが入って来てくれたらご利用者様の顔がニコニコに

皆さん、本当に嬉しそうです。元気いっぱいの歌声を聞かせてもらって皆様元気を頂けました。

 

続いて、

高井 愛さんによるステージです。マイクが要らないくらいの大きな声と素晴らしい歌で

一瞬にして皆様を心を掴んでくれました。話しも面白く、30分がアッという間に終了。もっと聞きたいと思って貰える

演奏でした。

 

 

 

 

その後は・・・

楽しみのお食事会です。天ぷら、赤飯・・・おいしそうなお食事です。「おかあちゃんにちょっと持ってたってええかな?」

と心優しご利用様の声です。それは・・・とお断りすると外の箱を持って帰るわ。と重箱を持ち帰られました。

「今日はええな~また、この会してえな!」とご利用者様。

そして。

 

 

最後のお楽しみ!

おやつバイキング!

お好きなケーキを3種類選んで頂きます。みなさん、真剣、星が見えるくらいキラキラした目をされてみえます。

初めての敬老祝買会。無事に開催出来ました。

来年に繋がる良い会になったと思います。本日、ご参加頂いた長様をお宅に送らせて頂くと何度も何度も頭を下げて頂き

楽しく満足して頂いた様です。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)