now printing

2018年5月

総合防火防災訓練に参加して・・・

  • 2018.05.16
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは

つまちなかこどもセンター 北川です。

暦の上では立夏が過ぎ、早苗を植える光景が見られるようになってきましたね。そして、夜になると蛙の大合唱が…。田舎育ちの私にとって ほっと安らぐ瞬間でもあります。

 

話はさかのぼりますが、4月16日にセンターパレス・都ホテル合同の総合防火防災訓練が行われました。皆様、ご存知のように つまちなかこどもセンターは津センターパレス4階にありますので、年2回の総合訓練には積極的に参加しています。

今回は、その様子をご紹介したいと思います。

午前9時すぎ、登園している子どもたち(2歳児以上)と職員が参加。4階立体駐車場連絡口まで安全に避難することが目的です。他の事業所の方は、屋外のまんなか広場が避難場所です。

 

”地震発生”  のアナウンス!防災頭巾を被り、ダンゴ虫の格好に。

 

机に下に隠れて身を守ります。

 

 

 

 

 

 

 

その後 ”火災発生” 。保育士の誘導で歩いて…、小さいお友だちは乳母車で避難。

登園時間と重なった保護者の方にも参加していただけました。

安全に避難できたことを、自衛消防隊長に報告し無事終了となりました。

 

つまちなかこどもセンターでは毎月 避難訓練をしていますが、加えてこうしたビル全体の避難訓練に一緒に参加することで、さらに職員の防災意識が高まると同時に、子どもたちが他の事業所の方々に守られ安心して過ごすことが出来ていることをあらためて実感し、とても感謝しています。

いざという時の備えに、今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)