心の鬼、なんですか??~はなこま節分Ver.~
- 2018.02.01
- 児童福祉
- sensin
いよいよ2月となりました。
2月といえば、節分!!というわけで、今回、鬼保育士となり、子どもたちが作る鬼の製作、
そして「あなたにとっての心の鬼」についてインタビューしたいと思います。
行ってきまーす!!
まずは0歳児。
O先生:鬼のでんでん太鼓です。両手のひもをひっぱってあそぶこともできるんですよー。
W:かわいいですねー。(クルクル)
ところで、O先生の心の鬼ってなんですか?
O先生:えー!・・「あせり鬼」ですね。ついつい時間が気になってあせってしまうんですよねー。
W:計画的なんですね。ではこれからは、落ち着いて行動!大事なことですよね。
私もそういうところがあるので、一緒にがんばりましょう!!
次は、4歳児。
H先生:鬼のお面です。毛糸の髪の毛がポイントです。
W:ふわふわであったかくていいですねー。
子どもたちもかぶるの楽しみですね!
H先生:わたしの心の鬼は「食いしんぼう鬼」です。お菓子大好きなんですー!
甘いのもしょっぱいのも❤
W:食べることが幸せなのは健康な証拠☆私も食べるの大好きです。
最後に2歳児。
T先生:髪の毛を指スタンプで作った鬼のお面です。
絵の具の感触を子どもたちは楽しんでいましたよ。
W:押す力や指の使い方で個性がでますねー。
ところで、先生の中の鬼は?
T先生:僕は「お金使いすぎ鬼」です。ついつい服を買ってしまいますねー。
W:おしゃれなんですねー。
W:あっといけない!!私の「いたずら鬼」が出てしましました(汗。。)
ごめんね。T先生!
あなたの心のなかの鬼はなんですか??