now printing

2017年7月

念願の美杉ホットテラスへ♪

  • 2017.07.28
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!新高茶屋ケアサービスセンターです!

梅雨明けしたというのに、毎日ベタつく暑さが続きますね。夏と冬、どちらが好きかと聞かれると、断然夏!と答えていましたが、ここ数年は冬の方が好きかも…。単に更年期という事なんでしょうが、汗が半端なく出るんですよね~ちなみに、うちの施設長はエアコンのスイッチを「更年期スイッチ」と呼んでます(笑)

それはさておき、先日、かねてから切望していた美杉ホットテラスの見学に行ってきました♪

何と!竹下次長のお迎え&ガイド付き!(もったいない話です)

道なき道?を進み、次長の運転だとあっという間に到着しました。私たちの運転なら到着できてたかどうかも怪しい。

 

美杉ホットテラスは君ヶ野ダム上流に位置し、四方山に囲まれたとっても静かな場所にありました。せかせかした日常を忘れさせてくれる、そんなところです。

*美杉ホットテラスは、クリニックに地域密着型ケアセンターを併設しており、『地域医療と地域福祉の場』としての役割を担っています。

お邪魔して、まず目に飛び込んできたのは美しい中庭!!!おぉ~と駆け寄り歓声を上げてしまいました。

 

「すっごぉーい!ステキ過ぎー♪」(木田)

「ここでランチ♪いいよなぁ~」(松見)

中庭には池まであり、飛びっきりの癒し空間でした。

この廊下はクリニックへつながります。

こちらがクリニック。

クリニックの窓からも中庭が見えます。

クリニックの待合室は木のぬくもりが感じられ、落ち着く空間です。

以上の他にもたくさん写真を撮ったのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。

 

この日は、3時間程かけ、美杉町を1周してきました。

美杉ホットテラス(下之川)から始まり、次は同町八知にある事業所(美杉地域密着型ケアセンター)へ。

北畠神社の横を通り過ぎ、道の駅にも立ち寄りました♪

今回のプチ旅は、「第二美杉1回行きたいんですよ~」と会話した事を覚えていてくれた竹下次長のご好意で実現♪

忙しい中時間を作って頂き、お迎え、運転、ガイドまで本当にありがとうございました。

最後に、新高茶屋ケアサービスセンターに戻り、車を降りた時の第一声は、「あっつぅ~」でした。美杉は森林が多く、本当に涼しかったです。

夏休みに入った事ですし、暑い夏のひと時を美杉で過ごされるのもよろしいかも。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)