接遇委員会主催「ヒアリング強化研修」。

接遇委員会主催「ヒアリング強化研修」。

  • 2020.09.20
  • Posted by | sensin

当法人の接遇委員会は、各事業部の管理職の代表と法人本部にて構成された内部委員会となります。

法人職員としての姿勢や考え方など、いわゆる「接遇」に特化した研修等を実施する法人独自の研修機関でもあります。

 

 

 

9月19日(土)、その接遇委員会主催による研修を開催しました。

 

 

 

テーマは「クレーム対応に活かせるヒアリング力強化研修~信頼を得て、いきいき元気に働くために~」。

 

 

 

講師には昨年もお世話になりました「(株)Will Staff 長谷川 聡子氏」をお招きいたしました。

今年はいわゆる「コロナ禍」での研修開催となり、Webを活用した研修となりました。

 

研修会場となった法人本部がある津市本町から、5つの拠点(津市高茶屋、伊勢市、志摩市、伊賀市、滋賀県甲賀市)を結んでの開催です。主催者側の委員会やオブザーバーも含め、総勢80名近くの職員がWebを通しての参加となります。

 

 

 

 

 

また、「保育」・「介護」・「障がい」それぞれのサービスを運営する事業所にて、

核となる職員の皆様が参加された研修会となりました。

 

 

 

 

 

こちらは接遇委員会の委員で、今回の研修の司会を務めた八木園長です。

今回の研修テーマは「ヒアリング力強化」。

 

講義はロールプレイ形式の実践を交えながら進めていただき、信頼関係を築くための重要なコミュニ―ケーションの4ステップの重要性や互いの期待と実績から生じる感情や時と状況、相手に応じた対応スキルなど、多くの「学び」が得られた研修となりました。

 

対人援助に必要な姿勢や考え方など、受講された皆様の今後の業務やマネジメントの糧として、是非今後の働きに活かしていただければと思います。