6月の壁面制作始まりました!
- 2025.05.29
- 高齢者福祉
- sensin
皆様、こんにちは。津介護老人保健施設のブロガー I です。
最近は日中は蒸し暑く、夜間は涼しく…と寒暖差がきつく服装が難しい季節ですね。
九州や沖縄では梅雨入りをしたとニュースを観てからというもの、「ああ、今年も梅雨が始まるのか…」と気分も沈みがちな私です。
I は超絶くせっ毛なので湿気が少しでもあるとすぐ前髪がクルクルになってしまうので憂鬱になりがちです(´;ω;`)
と、ブロガーの虚しい独り言はここまでにして
今回は津老健2階の壁面制作の様子をご覧ください~!!
現在、2階では6月の壁面飾り制作の真っ最中です!
今年は折り紙と画用紙で、色とりどりのアジサイをご利用者様と作成しています。
切って、折って貼り付けるだけの簡単なアジサイです♪
普通の折り紙だけで作っても可愛いですが、水彩柄の折り紙も混ぜるともっと可愛くなりました!
作り方を覚えて、まるで職人のようにアジサイの花をたくさん制作するご利用者様もおられました(⌒∇⌒)
今回は、材料の関係上4名のご利用者様と作成!
作成時、お花が好きで家でよく育てていたご利用者様も何人かおられたので、一緒に作成しながらお花の育て方や長持ちさせるコツなど、色々お話をお聞きすることが出来ました。また、昔は花にまつわる言い伝えも多かったそうです。
徐々に完成に近づいてくるアジサイ制作!
出来上がったお花をぺたぺた貼ってもらっています。
アジサイについては、食べると毒があるが触れる分には害はないことや、植える前の花の色とは全く違う色のアジサイが咲くこともあり理由は土が関係している…など、紫陽花に関してもここに書ききれないぐらいの知識を教えていただきました♪
お花のバランスや配置はご利用者様のセンスにお任せします!とお伝えすると
「え~、自信ないわぁ」と笑顔で言われながらも皆様、着実に制作されていました(^▽^)
こうやってゆっくりお話する時間をこれからも設けていきたいと思います。
また6月、このブログでアジサイ制作の全体像をお届けできたらと思います!
皆様、暑いので熱中症に気を付けてお過ごしください。
サイト内検索
最近の投稿
- 2025.05.29 高齢者福祉
- 6月の壁面制作始まりました!
- 2025.05.26 高齢者福祉
- 喫茶ドライブへ行ってきました
- 2025.05.25 児童福祉
- 今年もしまの杜農園、開園です!
- 2025.05.23 高齢者福祉
- 5月ならでは ♬