2023年3月

春の体調不良

  • 2023.03.27
  • 医療
  • Posted by | sensin

こんにちは。リラステーションです!

本日、3月27日は「さくらの日」!
なぜ、さくらの日なのかと言うと、3月下旬は、多くの地域で桜の開花時期を迎えることと、
【さ(3)く(9)ら】の語呂あわせから、【3×9=27】ということで、さくらの日なんだとか。

世界的にも浸透しつつある、日本の桜を通じて、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことが呼びかけられているそうです。
私の『勝手に標本木』の桜も先週あたりから、ちらほらと開花してきました!
今年もキレイな桜を楽しめる時がくるのが楽しみです♪

 

 

さて、今回は『春の体調不良』について!

日増しに春らしい陽気になってきましたが、雨天時などは少し肌寒さを感じたりする日もありますね。
春は、日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節ですので、春になると「なんとなくヤル気が出ない」とか
「日中眠たくなる」とか「体に痛みやシビレがでる」といった症状が出やすいという経験がある、という方は多いのではないでしょうか?

 

このような症状は、自律神経の乱れが大きく関与しており、誰にでも起こりうる症状でもあります。

自律神経は、緊張時に働く「交感神経」とリラックス時に働く「副交感神経」の2つがバランスをとりながら、私たちの体の働きを調節してくれているものです。

 

季節の変わり目は、自律神経のバランスを崩しやすい時期でありますが、春は特に、自律神経のバランスを崩す原因が多く存在します。

季節が変わる時期に、毎回ほどブログでご紹介させていただいている「激しい気温の変化」、「めまぐるしい気圧の変化」に加え
「日照時間の変化」、「生活環境の変化」、「花粉」が加わります。

では、これらを詳しくご紹介しますね(´・ω・`)

 

 

●日照時間の変化

春は冬に比べて日照時間が長くなります。
最近、「だいぶ日が長くなったな」とか「朝、明るくなるのが早くなったな」と感じるようになってきました。
朝早く目が覚めたり、夜更かしをしてしまうと、生活リズムが崩れ、自律神経のバランスが崩れやすくなってしまうんですね・・・

 

●生活環境の変化

春は、別れと出会いの季節です。
就職や転勤など、自分自身や家族の身の回りの生活が変化する時期でもあります。
例え、小さな緊張やストレスだとしても、積もり積もって大きなストレスに。
こちらも自律神経のバランスを崩す原因となります。

 

●花粉

花粉症は、花粉から体を守ろうとする、防衛反応が過剰になっている状態です。
このような状態が続くことで、体力が低下し、眠気やだるさを感じやすくなります。

 

春は、春の気候変化だけでなく、生活環境の変化が大きく関係してくるのが特徴です。
これらは避けることが難しい場合もありますね(´Д`)

ですので、春は特に!食事や睡眠、こまめな運動、程よい気分転換を心がけて、自律神経を乱さないよう、心がけましょう。

ゆっくり湯船に浸かったり、睡眠をしっかりと確保するようにしたり出来ると良いですね。

 

「とは言っても、なかなか出来ない~」という方もいらっしゃるかと思います。

この場合は、ぜひマッサージや鍼灸の治療で、リラックスタイムを作りましょう♪

なかなか疲れが取れにくい、痛みやシビレで眠れない、という方が最近多くなってきているように思います。

体の不調は、危険サインです!早め早めに対処して、元気に春を楽しみましょう♪

 

ぜひお気軽に、ご相談ください(*’▽’)

 

 

 

☆こちらもオススメ!「立体造顔美容鍼」☆

 

 

リフトアップに特化した、美容鍼です。
特殊なリフトアップ技術で、お顔全体を引き上げます♪

長かったマスク生活で、お顔のたるみでお悩みの方が多くなっています!

お顔のたるみはもちろん、ほうれい線やマリオネットライン、ゴルゴラインにも対応可能☆

なんと、この立体造顔美容鍼は、津市で施術を受けられるのはリラステーションだけ!!(・ω・ノ)ノ!

 

ぜひ、ご注目ください!

 

 

○営業時間○

 

平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)

 

TEL→059-253-1869(予約優先)

Web予約→https://relastation.sensin.or.jp/

 

※Web予約につきましては、前日の18:00までの受付となります。
当日のご予約は、お電話にてお願いいたします!

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)