勉強会
- 2020.12.01
- 障がい福祉
- sensin
こんにちは。きらめき工房いがの川原出です。
きらめき工房いがでは、定期的に受講した研修や現場の支援を元に、勉強会や検討会を開催しています。
今回は、その報告をさせて頂きます。老人介護事業部の洗心スクールの事業所バージョンになるかと思います。
令和2年度は、以下の内容について勉強会、検討会をしてきました。
①強度行動障害、自閉症について
②てんかん発作について
③カルテ記録、個別支援計画書について
④虐待不適切な支援について(2回実施)
⑤ご利用者を「ちゃん・くん」つけで呼ばない その根拠について
⑥新型コロナウイルス対策について
⑦おもてなしTO-DOについて
特に力を入れているのが、④の虐待、不適切な支援についてです。
内容は伊賀市から配布された虐待自己チェックシートを全職員が回答し、その集計結果を元に、現場での支援方法、これは不適切な支援なので改善しようと話し合う内容です。
山﨑上級リーダーより不適切な支援をしないための心得を配布されました。
毎日業務に入る前に見るようにしておりますが、ついつい忘れてしまいます。
そんなことではダメなんですが・・・気を引き締めて頑張ります。
今後も実施していきます。
なおコロナ渦で陶芸品の販売状況が厳しくなっておりますが、陶芸品の販売、給食の食器販売、デイサービスなどへの出張陶芸体験など行っておりますので、何かあれば連絡をお待ちしております。
きらめき工房いが玄関前に陶芸品を飾っております。
お近くにお越しの際は、ぜひお越しになって陶芸品をご覧になって下さい。
来年の干支の牛さんです。新作をいろいろ取り揃えております。よろしくお願いいたします。