走るモチベーション
- 2020.11.20
- 高齢者福祉
- sensin
こんにちは、志摩地区居宅事業担当の井坂です。
気温も下がり朝起きるのがつらい季節になってきますね。
そして早くも令和2年の終わりも近づいてきました。
ついこの間、令和になったばかりな気がしますが。もう令和3年は目前です!
さてさて例年11月、12月はマラソンシーズンですが今年は県内の大会はほぼ中止の状況。
レースの予定もなく走るモチベーションがあまり上がりません!
しかし、日々だらだら過ごしていてはせっかくこれまで維持していた体力も落ちて行ってしまいます。
何か楽しく走る目的が必要です!
そこで最近はこれまで行ったことのない山へ行き、見たことのない景色を見ることをモチベーションにして走るきっかけを作っています。
どこに行くかといいますと、度会町にある山々を友人に案内してもらっています。
もちろんこだわりの道具たちを持参で!
あまり聞いたことがないと思いますが度会町では代表する7つの山を度会セブンマウンテンとして紹介されています。鈴鹿にも鈴鹿7マウンテンと言われる山々があり標高は鈴鹿に比べるとかなり低めですが、こちらは登山道の整備はあまりされておらず一応看板はありますが遭難率高めのスリル満点なコースとなっております。先日は実際にルートをロストしてしまい予定より2時間ほど時間がかかってしまいました。
これまで登ったのは、まだ牛草山、神岳の2座ですがそこから繋がる山にも縦走しています。
山の名前の通りラクダのコブのような形の山でした。
牛草山は山頂まで行くと反対側の南伊勢町と熊野灘がみえます。
景色が本当に最高です!思わず「ここが私のアナザースカイ牛草山です!」とか言いそうになります。
神岳はまさに読んで字のごとく伊勢神宮にまつわる山で、式年遷宮の際に建て替えられる神殿の屋根に使われる「かや」を育てる御萱場のある山(萱場(かやば)には立ち入り禁止です)。
そのほかの山の名前も伊勢神宮にまつわる山々でいろいろな言い伝えがあるとの事。
興味がある方は調べてみてください。パンフレットもあります。
この7座はぜひとも制覇したいと思っています。
こんな状況だからこそ見つけた楽しみ方かもしれません。
時には視点を変えてポジティブに過ごす方法をいろいろ考えていきたいですね!
それではまた。