2020年7月

アマビエ。

  • 2020.07.20
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです☺

7月も残りわずかとなり

数日前から蝉の鳴き声も聞こえていましたが

みなさんは、如何お過ごしでしょうか(*’ω’*)?

 

一ヶ月ほど前にはなりますが

6月26日より、全国の映画館で

≪一生に一度は、映画館でジブリを。≫

をテーマに上映されたので、

私も見に行きました!

4作品の中で一番好きな

『千と千尋の神隠し』

すごく良くて、すごく感動して時々涙したり…。笑

映画館内の、座席指定に関しては

両隣りは空席になっていて、ソーシャルディスタンスですね。

コロナがなければ…○○だったのに!!!

○○に当てはまることたくさんあるかと思いますが

本当ならこの時期は甲子園の話題で

盛り上がってたのかな、と思うとやっぱり残念。

とはいうものの、交流試合という形でも

試合が開催されたことは良かったと思いました。

私は、まずは母校の

久居農林高校を応援しています!

 

さてさて、今回のケアハウスイベントと題して

【七夕】 7月といえば、まずは七夕でしょう…!

笹飾りは、なぜか気合いが入って

6月中旬からいろんな飾りを用意して

ご利用者様を含め、みんなで飾り付けをして

6月末には、短冊にお願い事を書いたりして

笹飾りは色鮮やかで素敵な仕上がりになりました☆彡

 

どさくさに紛れて、職員も短冊にお願い事を書きました。笑

ケアハウスのルーキー奥田凱斗さんの願いは….?

 

 

 

 

『モテたい!!』彼には深刻な悩みだそうです。

!(びっくりマーク)を、これでもかってくらいに

真っ黒に塗りつぶしているのは、それだけ願いがこめられているのかな?

とは思いつつも、あえて聞かない事にしようと思い

ほんとの理由はわからないままですが。笑

なんにせよ、「叶うといいね」と

温かい目で見守ってあげましょう。

 

 

 

 

しっかり、セロハンテープで固定してど真ん中に飾りました。笑

 

ご利用者様のお願い事は、とっても素敵です☆彡

 

 

 

 

「笑いが一番」「ドラゴンズ優勝」

 

七夕行事にちなんで、

植谷cwが考案したミニゲームをしました☆彡

 

 

 

ルールは『お星さまの道をつくって

織姫様と彦星様が出会えるよう

皆さんで天の川を作ってあげましょう!』

お星さまを飛ばし過ぎないよう

真ん中にお星さまが届くように

狙いを定めて飛ばすのです。

 

 

 

 

織姫様と彦星様は、

無事出会えることができたようなので

記念に写真撮影をしました☆彡

 

 

最後に、、、タイトルの意味なのですが

ご存知の方もいるかと思いますが

最近、Twitterでもひそかに話題になっている(?)

〝アマビエ様〟率直に言うと妖怪です。

 

 

 

 

 

と言う事で、

似顔絵を短冊に書いて〝疫病退散!!〟

(なかなかリアルに描いてあるので

少し不気味な感じがするような、しないような…)

 

アマビエとは、昔に海中から光を輝かせるなどの

現象を起こして「豊作」「疫病」などに関する

予言をしたとされる。

肥後(熊本県)の海に毎夜光るものが現われると言うので

役人が見に行くと、☝図のようなものが出現した。

アマビエ「私は海中に住むアマビエと申すもの。

今年から6年間は諸国で豊作が続くが、病も流行する。

早々に私の姿を写して人々に見せよ。」と言って

海中に消え去ったよう。

新型コロナウイルスの収束を願った人たちが

Twitterで2月27日頃から拡散し始めてるようです。

日本国内、新規感染者は後を絶ちませんが

なのでここからも、

アマビエ様を拡散したいと思います(‘ω’)ノ

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)