2020年7月

マイクロツーリズム。

  • 2020.07.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

梅雨もそろそろ明けるのか日によってセミの鳴く声がちらほらと聞こえてきましたね(^^♪

白塚訪問介護のTです☺

 

 

 

さて世間では、Go To キャンペーンなるものが物議をかもしていますが

それに伴い最近、≪マイクロツーリズム≫という言葉を耳にするようになりました。

皆様ご存じでしたか?

最近横文字が覚えられない私はこのブログにこの言葉を載せたいと思っていましたが

何処かで耳にしたこの総称が出てこず、1週間ほど検索魔と化しておりました。。。

昨日たまたま見た朝のニュースで言っていたので、急いで携帯にメモした次第です(笑)

 

 

マイクロツーリズムとは、

新型コロナウイルス感染症の流行で訪日外国人旅行者によるインバウンド消費が断たれた国内の観光産業を回復させる手段として日本人による国内旅行への回帰を喚起するものとして近場の魅力を再認識するべき事

と星野リゾートの代表の方が提唱された言葉です

 

 

マイクロツーリズムとはいきませんが、

このコロナ禍でかなりの間帰れていなかった実家へ。

車で走る事、2時間半。。。

同じ三重県内なのになかなかな距離ですw

山を越え谷を越え、

到着したのは三重県のとある海に囲まれた漁業と海女さんの町です(*^^*)

 

 

 

 

小学生の時にはこの堤防で釣りをしたり、

某清涼飲料水のCMのようにみんなで服のまま一斉に飛び込んだり、本当によく遊びました(*^^*)

水平線に見えるのはだいだらぼっちの神話でできたとされる、大島と小島。

山が一つが小島、二つの方が大島です、

この大島が舞台となる800年続いている奇祭の「潮かけ祭り」も今年はコロナウイルスの感染拡大防止の為中止となりさみしい限り・・・

 

子どもと磯遊びをしていると何とも珍しいカニを発見💛

 

 

 

 

甲羅だけが白くて、不思議なカニにいい歳ですが、おぉ!となりました(笑)

子どもはカニより砂に夢中ww

 

磯遊びもそこそこに次は電車を見に少し足を延ばし、賢島駅へ☆彡

 

眺めていると、なんとしまかぜがもう一本到着し、

なんと2つのしまかぜが並ぶという何ともレアな場面に遭遇!!\(◎o◎)/!

なんか私の書かせて頂いているブログ、電車ネタ多いような。。。(;゚Д゚)

 

 

 

 

ここでも興奮しているのは私だけww

 

そのあとは隣の志摩マリンランドへ😁

平日なのもあいまって貸し切り状態でした(^^)/

この志摩マリンランド、母の小さい頃の写真を見ていたらなんとマリンランドで撮影した写真があり

古くからあるのか?と調べてみたところなんと1970年に開園したとのこと!

50年も変わらず私たちを和ませてくれている水族館に感動しました☺

 

 

ここ1週間ほどまた三重県内も感染者が少しずつ増えてきており、

再度気を引き締めて感染防止対策をしなければいけないなと感じております。

皆様も対策を万全にして頂き、ぜひ近場の見慣れた風景、場所に行って新しい発見をしてみてくださいね♪

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)