now printing

2019年8月

リズムに合わせて楽しく体操しましょう。

  • 2019.08.31
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

高茶屋の地域総合ケアセンターの菊川です。

 

まだまだ暑い日が続いています。体調管理が大変です。

私の健康法は、スポーツクラブのプールで泳いだり歩くことです。

週に1~2回程度しか通えてませんが、運動した後は、身も心もスッキリ。

また、時々アクアビクスやアクアウォーキングの教室に参加します。

インストラクターの動きについていくのに、頭と体を目一杯使っている感が

あり、きっと認知症予防になっているなぁーと実感します。

調べてみると、やはり音楽に合わせて運動すると認知症予防に効果がある

そうです。

 

自分のことはさておき、

今回は、高齢者の健康づくりとして、津市より委託を受けている健康教室

『元気アップタイム』の様子をお伝えします。

 

8月28日 高茶屋市民センターでの様子です。

まずは、ご自分で血圧測定、記録。そして保健師の浮田さんが、体調確認を行います。

 

 

 

 

今日の進行担当は、小林さんです。

 

 

 

 

 

まずは、脳トレということで、じゃんけんを使ったレクリエーションです。

上手な進行ぶりもあってか、見てくださいこの笑顔。

 

 

この後、音楽に合わせて体操をしました。

リズムに乗せての運動は、今年度から始めたのですがとても好評です。

このおかげで参加者も増えました。

 

 

 

 

 

 

そして、メインの『元気アップ運動』をしっかり行います。

90分程度の健康教室です。

この教室の目的は、自主的に継続して運動の機会を持つことを目的

としています。

月1回行っていますので、津市内在住で興味のある方は下記まで

ご連絡ください。

 

 

高茶屋居宅介護支援センター

059-238-4165 担当(紀平・稲葉)

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)