今年度も 交通事故0件 を目指しています。
- 2019.06.16
- 高齢者福祉
- sensin
高茶屋の地域総合ケアセンターの菊川です。
今週末も雨降りです。
朝起きて雨が降っているとうんざりしますよね。
早く、梅雨が明けてほしいものです。
法人では、今年度も安全運転に力を入れています。
高茶屋居宅支援相談グループ、津中部南包括支援センターの2事業所では、
昨年度 交通事故 0件 でした。
ケアマネジャーの事務所で、毎日、車に乗る仕事です。
その中で、昨年度1年間、交通事後0件は、ほんとに誇らしい記録です。
タッチペンで修正するような小さな傷も一切ありませんでした。
これは、朝の「安全運転管理チェックリスト」で確認場面です。
本日は土曜日で少ないですが、いつもは10名以上で行います。
体調確認や運転免許携帯確認、あと、車間距離を取っていますか? 右左折時に歩行車を見落としていませんか?
など、確認しています。
さらに、令和元年度交通安全重点目標 6月度の 「安全速度の励行および安全な車間距離の保持」を唱和します。
そして、この無事故達成日数を確認します。
実は、今年度も無事故継続中です。
この無事故日数が、みんなのプレッシャーになって、「自分が0日にしたらどうしよう・・・・」
という思いで運転するので、無事故に対する意識が上がっていると思います。
先週、昨年度の交通事故0件を祝うのと、今年度無事故達成を目指して更なる意識啓発の意味を込め
て、食事会を行いました。写真がなく、その時の様子をお見せできないのですが、
来年も交通事故0件をお祝いして、おいしいご飯とお酒が飲めるようにがんばりましょうと誓い合いました。