2019年6月

訪問看護師の徒然日記♪5

  • 2019.06.01
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは(^^♪

5月といえば新緑のまぶしい爽やかな季節・・・のはずが。

猛暑であったり肌寒かったりジメジメ湿気で鬱陶しかったり↷

 

そんな季節に翻弄されてか、少しバテ気味のわたくし津中央訪問看護ステーションⅯ子でございます。

 

しかしながら、食欲だけはなくなるということを知らず、何だかすくすくと育っているのは気のせいでしょうか・・・。

 

気のせいですね、はい。

体調を崩される方も多いようです。皆さまも体調管理には十分お気をつけていただきますよう。

 

 

 

 

さて、ここ。津市本町の二階事務所に、最近こんなお仲間?が登場いたしました。

 

じゃん!

 

 

 

えぇ・・・、育っているというお話をしたばかりですのにね。わかっております。

 

でもでも~、ちょっと心和む風景だと思いませんか?

そこのぽっちゃりさん、わかってくれますか?

皆さまも、こちらにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ(^^)/

 

 

そんな津中央訪問看護ステーションの天使たち。

訪問から戻りお昼になると、賑やかなお喋りが始まります。

訪問先での疑問や利用者さまについての課題など、みんなの思いがあふれ出します。

 

 

ほほえましく笑えることや、しんみりとなることも・・・。時にはヒートアップしてハラハラすることもありますが、人を思うが故のことでございます。結局みんな、人が好きなんだなぁ・・・と感じております。

そんな1日が今日も過ぎていきます。

 

もう一つ。

去る5/22、津中央ヘルパーステーションの勉強会に参加させてもらいました。

講師は我らが平澤作業療法士!

詳しくはまたご紹介があると思うのでここでは少しだけ・・・。

在宅におけるリハビリテーションについて、まずはどのようにアプローチをしていくかという話の中でのこと。

 

「皆さんは、恋をしたときに相手の何を知りたいと思いますか?」

 

きゃー!! 私は端っこの方で一人にやにや興味津々!!

 

「年収」「家柄」「そんな昔のこと忘れたわ~」(笑) さすがベテラン揃いのヘルパーさんです。

 

 

「どんな女性がタイプとか?」

 

ふんふん、なるほど。ほかには?

と、ここで間に耐え切れなくなった?平澤先生。

 

 

次の質問に移ってしまったのでした・・・。

 

 

 

私個人としてはここ、もっと掘り下げてほしかったー!

ちょっと乙女心を思い出したⅯ子さんでした( *´艸`)

 

 

もちろん真面目な勉強会で専門的な視点でのお話が聞けて、有意義な時間でした。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)