ラジオ体操!
- 2019.01.17
- 児童福祉
- sensin
こんにちは。
つまちなかこどもセンター北川です。
いつの間にか1月も半ばが過ぎてしまい、なんと日が経つのは早いこと。「1月は行く」の ことわざ通り、すぐ2月になってしまいそうです。
2月と言えば「節分」。子どもたちが制作した鬼、いろんな表情で にぎやかに勢揃いしています。見ているだけでとっても楽しいですよ。
このお面、豆まきには大活躍します。
さて、子どもたちは寒さに負けず戸外で遊んでいますが、キッズパレス(3~5歳児)のお友だちのもう一つの楽しみは「ラジオ体操」。
実は、大門商店街の一角で音楽を流してラジオ体操をされている方がみえ、その方と一緒に 商店街の方も自分のお店の前で思い思いに体操をしてみえます。その光景を偶然 見た子どもたち、思い切って 飛び入り参加させてもらいました。
とっても楽しかったのでしょう!。それ以来、子どもたちは「明日も行こ」と意欲満々でずっと参加しています。
ラジオ体操もすっかり覚え、真剣な表情で一生懸命取り組む子どもたち。
時には、0歳児ひよこ組から5歳児きりん組まで、みんなで参加させて頂くことも。 足を止め一緒に参加される地域の方も・・・。
「あ~ 楽しかった」「暑くなってきた」「また、来るわな~」の言葉に、「頑張ったなあ!」と お褒めの言葉に満面の笑みがこぼれます。更に「ありがとうなあ」の言葉まで頂く子どもたち。
子どもたちから ” ラジオ体操の写真入りカレンダー ” をプレゼント。喜んでいただきました。
いつも温かい言葉をかけて見守ってくださる地域の方々。その温かさを、肌で感じ成長している子どもたち。
日常の中で、自然と地域の方々と繋がり、その輪が更に広がるよう日々を大切にしていきたいと思います。