2017年11月

一歩 一歩・・・

  • 2017.11.21
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。はなこま保育園 北川です。

 

冬 到来。各地で例年より早い初雪の便りが聞かれるようになり、急激な寒さに つい 身を縮め 肩をすくめてしまいがちになります。

最近、朝 出会う方と

「おはようございます」「おはようございます」に加え

「寒くなりましたね」 「本当に、寒いですね」

この日常の挨拶に、ちょっとした言葉の温かさが感じられると、体は寒くても 何だか気持ちの通い合うような ほっこりした気分になります。

 

さて、話は変わりますが、園で一番小さいひよこ組(0歳児)さん。

 

 

満面の笑顔で よちよち・よろよろ・おっとっとっと。色んな所へ歩けることが嬉しいようです。

私とお顔を合わせると 泣き出してしまうお友だち。少し距離があればニコニコ笑顔で 歌に合わせて手を叩いてあそぶ姿も…。

絵本が大好きで 読んでもらった後 頭をペコリ。ありがとう ができるようになっていたり…。

 

 

みんな 出来なかったことがそれぞれのペースで出来るようになり、あそぶ世界が少しづつ広がっています。

その成長の瞬間々に感動があり、子どもたちのたくましさ、生きる力を感じると共に微笑ましく胸一杯になります。

私たちは、その瞬間に出会え 子どもたちから 元気と幸せをいただいています。

一歩 一歩 また 一歩。   少しづつ歩んでいこうね。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)