2018年12月

毎年恒例の・・・・

  • 2018.12.20
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、阿児ケアサービスセンターの井坂です。

先日機会があればと申しあげましたが、機会を頂きましたのでお伝えします!

12月2日(日)毎年恒例となっている「お伊勢さんマラソン」ハーフマラソンの部に出場と、12月16日(日)は2回目となる伊勢の森トレイルランニングレース20Kへ出場してきました!ちなみにお伊勢さんマラソンは今年で9年連続の出場となりました。

 

お伊勢さんマラソンは非常に人気が高く、エントリー開始数時間で定員が埋まってしまうため、申し込み開始当日が第1関門のようなものです。

そんな関門も無事クリアし今年も迎えました当日、マラソンには暑すぎるくらい良いお天気で非常に走りやすかったです。

 

 

 

コースを紹介しますと、スタート地点はふたみシルバーケア豊寿園近くのサンアリーナがスタート地点となり、そこから普段は走ることのできない、第二伊勢道路を走り、伊勢神宮を折り返してサンアリーナまで戻ってくるコースとなっています。

地味な上り坂がダラダラと続きだんだんと足に効いてくるコースです。

 

最初は友人としゃべりながらゆっくり走り、おはらい町を走り抜けます。

 

 

沿道の皆さんから「がんばれー」と応援を頂きながら楽しく走りながら伊勢神宮の鳥居前を通過して折り返しとなります!

 

 

後半にもう少しペースを上げてゴールをしたかったのですがなかなかペースが上がらずイーブンペースでゴール。

 

 

 

今回は2時間を切れたので良しとします。

閉会式では、伊勢市出身のマラソン金メダリスト野口みずきさんが挨拶をされていました。

 

 

そして12月16日は伊勢の森トレイルランニングレースでした。

こちらは伊勢の朝熊山(スカイラインがあるところです)を舞台に開催されました!

 

 

昔から「お伊勢参らば朝熊をかけよ。朝熊かけねば片参り」といわれ朝熊山山頂には金剛證寺というお寺があり伊勢神宮参拝後はこちらに訪れることも習わしだったようで、コースも内宮を経由し朝熊山へ入っていくコースです。

 

 

山の中を走るため自然を楽しめマラソンとはまた違う楽しさがあります。

地元開催のレースだけあってボランティアの方の知り合いも多くリラックスして走れました!

 

 

普段一緒に走っている友人たちと出場し、辛くも楽しいレースとなりました!

今回のレースはちゃんと完走しましたよ!記念の一枚!

 

 

これで今年のレースは終了となりました。

怪我や事故なく無事終えられてよかったです!

さて年末に向けて仕事も事故なく気持ちよく終えられるように頑張っていきたいと思います!

それでは!!!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.05.02 児童福祉
こいのぼり
2024.05.02 高齢者福祉
㊗開園20周年!
2024.04.29 高齢者福祉
『上を向いて歩こう』

アーカイブ

  • 2024.05 (2)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)