now printing

2018年12月

年越し前の行事と言えば!

  • 2018.12.11
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

  • こんにちは!気が付けば12月!師走でございます!1年で1番あっという間に過ぎ去る月(←私の主観ですかね)ですが、皆さんいかがお過ごしですか?既に10日が過ぎましたよ。
  • お正月準備、お急ぎ下さいね~良いお正月が迎えられるように、と、今年も行って参りました、油正さんの蔵開き(^^♪これを紹介したいが為に、
  • 我が事業所のブロガーYから今月の投稿をもぎ取った、新高茶屋ケアサービスセンターお久しぶりのブロガーKです(笑)

 

  •  
  • 勤労感謝の日の1大イベント。

    総務課の建井上級リーダーに、初めてお誘い頂いたのは何年前の事だったか…?

  • 娘を妊娠中は、泣く泣く送迎のみさせて頂きましたが、それ以外は皆出席です!

     

  • 始めに、『蔵開きを楽しむ4つのコツ』というものをお伝えしておきましょう。

    ①振る舞い酒(新酒)を楽しむ

    ②蔵開き限定酒を買う

    ③地元の出店料理を食べる

    ④新しい『酒友』と愉しむ

    です。

    では、出発しましょう♪

 

 

  •  

     

  • 10:00開始だというのに、9:00過ぎには現地に到着し、先頭集団に並びます。
  • 当日は風のない良く晴れた暖かい日。まさに『蔵開き日和』です♪
  •  

     

  • すぐさま場所を確保し、準備を始める建井上級リーダーと、美杉小規模多機能型居宅介護施設から中川リーダー(今年初参戦です)この時、建井上級リーダーの鞄から、お猪口がゴロゴロ出てきた事に驚きを通り過ぎ、尊敬してしまいました(笑)

    そこに、少し遅れて現れたのは…

  •  

     

  • 第二美杉小規模多機能型居宅介護施設 久保上級リーダー(今年初参戦)です♪

    お次は…

     

  • ふたみ居宅介護支援センターの鈴木管理者。

    午後運転する用事があるとかで、お酒を頂けない状況にも関わらず、「雰囲気を楽しみに来ました」と、なんとも律儀な鈴木さん。

  •  

     

  • 久居ケアサービスセンター 日高施設長。お酒のあるところにこの人あり!常連です。
  •  

     

  • 蔵の中では、アルコール度数19度の『あらっぱしり』が振る舞われておりましたが、暗くて上手くお伝えできなくてすいません。
  •  

     

  • 「湧き出る『あらっぱしり』に群がる民衆」といったところでしょうか(笑)
  •  

     

 

  • おつまみやお土産も充実しています。(個人的には、ブロッコリーさんの出店がなかった事にガッカリ。店舗でもお持ち帰りしかしていないハンバーガーがめちゃくちゃ美味しいんですよ。)
  •  
  • 今年も快く顔出しOK!して頂いたご利用者様と♪
  •  

     

  • そして、今年もご主人と仲良く参戦されていた、姉さんこと津中部南包括支援センター 木下センター長と♪
  •  

     

  • 『蔵開きを楽しむ4つのコツ』をみなそれぞれにクリアし、宴はお開きとなりました。

    今年も、気心知れた仲間と楽しい時間が過ごせて最高です。来年はまた、仲間が増えている事でしょう。

    おっと!最後に、向かって左端でお猪口を傾けている、津介護老人保健施設 木田さんの姿も!(平たく言えば主人ですね(笑))

     

  • これから本格的に忘年会シーズン突入です。みなさん、「酒は呑んでも呑まれるな!」ですよ。それでは、良いお年をお迎え下さいね~
       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)