now printing

2018年9月

お月見会。

  • 2018.09.29
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

皆さま こんにちは!

しまの杜こどもセンターです。

 

またまた大型台風接近中です。

皆さま十分お気を付けくださいませ。

前回 台風21号の時は私の自宅が午後3時頃から翌朝6時まで停電しており、とても不便な生活となり、日頃の電気の有難さを痛感しました。

そして、電気の復旧作業に尽力して頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

 

さて、先日第二しまの杜保育園の4,5歳児としまの杜保育園の5歳児が、

夕方6時から一緒にお月見会をしました。

 

 

 

 

 

当日はあいにくの雨で残念ながらお月様を愛でることはできませんでしたが、夜に友達と一緒にいられることがなんだかウキウキワクワクの子ども達。

 

 

「中秋の名月」子ども達には少し難しい言葉でしたが、月の満ち欠け、新月、三日月、半月、満月、そして秋の味覚に感謝してお供えすることなどを担任、リーダー保育士、園長先生による寸劇で楽しく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「で~た~ で~た~ つ~き~が~」とみんなで歌った後は、お月見団子ならぬお月見おにぎりを美味しく頂きました。

みんなで食べるおにぎりは格別。7個も食べた子もおり、お家に帰ってからお腹は痛くならなっかったかと心配です。

 

 

 

 

 

 

お家の方が迎えに来られると「楽しかったー‼」「おにぎりおいしかったー‼」とみんな素敵な笑顔。

帰り道では話も弾んだことでしょう。

帰り際、「おもしろかったね。カーニバルみたいやった!」「またやりたい!今度は冬のカーニバルがしたいね!」と言ってくれた子がいました。

こんなに喜んでくれるならと、次の計画を練っていきたいと思います‼

 

 

 

 

しまの杜こどもセンター 植村でした。

では、また。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)