now printing

2018年8月

車窓から・・・vol.5

  • 2018.08.20
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

しまの杜こどもセンターの古林です。

前年度まで津市の保育園にいた私は、4月に

志摩市に異動になって、市町村によっての違いを

いろいろ感じてきましたが、給食の献立や味付けも

随分違うなあと感じ、そのことを先生たちと話していました。

そこから、「津市の給食を食べてみたい!」「園見学もしたい!」

という声が上がり、西尾部長にお願いして、『第二はなこま保育園

見学ツアー』を開催することになりました。

 818日(土)、しまの杜こどもセンターとしまの杜保育園の

先生たち、総勢12名が、第二はなこま保育園を訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

園舎の中を案内してもらい、手作りおもちゃや壁面なども、

今までとはまた違ったアイデアに感動したり、給食も

志摩市の献立にはないメニューに、「おいしい!」

「志摩でも是非リクエストしたい!」と大好評でした。

 

 

午後は、ブログでも何度も紹介されている谷口先生による

『レッツ ダンス!』

子どもたちに人気のダンスを、何曲も教えてもらいました。

谷口先生の体をはった熱血指導に、みんな真剣に・・・

時には大爆笑で・・・汗だくで習得していました。

 

 

 

 

 

 

 

「まず、自分が楽しまないと・・・」という谷口先生の

話に、うんうんと笑顔で頷いていました。

月曜日には、さっそく曲集も作ってもらい、保育の中で

活用していきたいと思います。

新しい手作りおもちゃに子でもたちも大喜び!

「こんな研修とってもうれしい!」

「今度は志摩にも来てもらわないと・・・」と

大満足のツアーとなりました。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)